アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾独立支持を日本政府はしないのか?

A 回答 (9件)

アメリカは中国と核戦争をしたくないから、何もしない。

日本がリップサービスをしても経済関係が悪くなるだけ。それとも日本の核武装支持ですか、二十年で五千発の水爆が出来ますが。
    • good
    • 0

日本政府の本音は「一つの中国」支持。

 それも台湾(中華民国)が大陸に侵攻して、中共を倒して一つの民主中国になること。 台湾が独立してしまうと大陸侵攻は他国への侵略になってしまう。 独立していない台湾が大陸に侵攻しても、内政問題にすぎない。よって、日本政府は台湾独立を支持しない。 米国は台湾と軍事協力を推進するために、大晦日に「アジア再保証推進法」を成立させ、これからどんどん最新兵器を台湾に供給する。 貿易戦争で中国経済を疲弊させて、その結果中共軍が弱体化した時に台湾軍に大陸侵攻させるための遠大な計画が始まった。 「アジア再保証推進法」では、中共の不倶戴天の敵であるインドにも、「防衛装備品の売却や技術協力を、最も親しい同盟国と同じ水準に引き上げる」ことになっている。
    • good
    • 0

他国の内政に干渉すると、とくに台湾の場合は中国の怒りを買い、日本との関係が最悪に近くなるでしょうね。

中国は今や経済も科学技術も軍事も日本を上回っていますから、極めてやばいことになるはずです。
    • good
    • 0

中国が豊かになって仲良くなれそうなので、今後は逆に日本が遠ざけられる流れです。

    • good
    • 0

またこんなレベルのお礼しかできないのか?


新年から大丈夫か?
今年はもっと常識的な思考を持って質問をしてみましょう。
    • good
    • 1

お忘れですか。


日本は米国の子分ですよ。

米国政府が支持しないのですから
日本だけ支持しろ、というのは
無理です。

やるなら、中国だけでなく、米国とも
張り合う覚悟が必要です。
    • good
    • 4

独立を希望などしていない上に他国の問題でなぜ日本が支持する必要が?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

してるんだよ!国民党の中国寄りが妨害

お礼日時:2019/01/02 15:44

>台湾独立支持を日本政府はしないのか?



今のところはしないでしょう。

するとしたら、本土との一発触発的な事があって米軍が救援に駆けつけてその後でしょうね。

何もわざわざ燻っているところに焚き付けなくても、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾に土人をやれば良い!

お礼日時:2019/01/02 15:27

日中国交正常化の共同声明には、「中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。

日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。」と明記されています。 もちろん「日本は台湾の独立を未来永劫支持しない。」とは書かれていませんが、台湾は中華人民共和国の一部で、その独立を支持しないと言うことは、日本と中華人民共和国との国と国との暗黙の約束です。 日本に限らず普通の国は、どこぞの国のように簡単に国と国との約束を破ったり反故にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなの関係ね!

お礼日時:2019/01/02 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!