アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対応コーデックが記載されていないbluetoothイヤホンがaacに対応しているか調べたいのですが、対応している端末がiphoneとpc位しかありません。どうやればコーデックがわかりますか?

質問者からの補足コメント

• bluetoothの対応コーデックです。(sbcとか、aacとか、apxとか)

• すみません打ち間違えました。apxは正しくはaptXです。

• こういった感じですが参考になるかな?<

えーと私が調べたいのは"bluetoothイヤホン"がAACコーデックに対応しているかであって、別に全部のコーデックの詳細が見たかった訳じゃありません。あくまで補足ですから。説明不足で申し訳ありません。

• モノが何か分からない状態で貴方なら全てに回答できますか?<

AACに対応した端末であれば接続した際に何らかの方法でコーデックが分かるかもと質問しました。

• SBCとAACは使えると先に説明しましたね。<

えーとあの。。すみません。私の質問が繋いでいる上に省略していてわからなかったと思いますが、接続はしていますが、対応しているかは分かりません。

気にしても仕方ないモノですよ。<

sbcとaacは音質的に大きな違いがあるのでできるなら対応してて欲しいのです。

• いえ、イヤホンもAACコーデックに対応してないと接続できないんです。

• すみません。正確にはaacコーデックで再生できないです。

• 私が知りたいのは本体が対応しているかではなく、イヤホンが対応しているのか。 Bluetoothで接続した際にわかるのではないか。ということです。

• 対応している端末がiphoneとpc位しかありません。どうやればコーデックがわかりますか?
    の所はaacコーデックに対応した機種のことで、この限られた機械だけでどうやってイヤホンがaacコーデックかどうか調べればいいのかという意味で打ちました。。
    ここが繋いで省略してしまった所です。。すみません。
    確かにそうかもしれませんね。音で判断すれば一目瞭然です。でも、商品レビューをみる限り「ホワイトノイズが酷いが幸いaacには対応している」と、書かれていたのですが実際どうやって調べたのか気になり、そして確かめたくなったので誰かやり方を知っていないか質問しました。

• あの。。一応確認する方法とするとしては、android 8で接続して開発者向けオプションで接続しているコーデックを確認する方法があったのですが、私にはその環境がなく(正確にはandroid 8ではあるがaacコーデック非対応)質問したのですが、あなたがそこまで言うのならないのでしょう。今回は本当にありがとうございました。

A 回答 (7件)

iPhone対応と書いて有るので安易にそう判断したのでしょう。

取説又はマニュアルにキチンと書かれていない
場合は信用しない方が賢明ですしコーデックの展開はイヤホン内部で行っているのでイヤホンを分解して
コーデックの信号を解析でもしない限り外からは分かる術は無いと言って良いでしょう。
極1部の機種ではコーデックが発信側で分かるような仕様のモノも有る様ですが通常はイヤホンは対応
コーデックが明記されている物を購入するしか対処法は無いようです。
切り替えS/Wでも付いていれば別でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

要するにそのイヤホンは対応していないと言う事。

貴方、音質が違うって言ってたんだから分かるでしょ。

大体、イヤホンが何に対応しているかは正式に対応している製品にはiPhone対応と書いて有るし、そうで
なければ対応していないからAACは使えないという事。
AACコーデックはイヤホン側で圧縮を展開するのだからそれが出来ないから使えないという事。
その場合はSBCでしか再生出来ないでしょ。

対応している端末がiphoneとpc位しかありません。どうやればコーデックがわかりますか?<

このiPhone対応は嘘だったと言う事でしょ。
    • 0

sbcとaacは音質的に大きな違いがあるのでできるなら対応してて欲しいのです。

だから、何度も書いている様にiPhoneでiPhone対応のイヤホンを使用しているならAACで
コーデックされていると説明したでしょ。
    • 0

AACに対応した端末であれば接続した際に何らかの方法でコーデックが分かるかもと質問しました。

SBCとAACは使えると先に説明しましたね。ですからiPhoneではAACを使っています。
後、何が知りたいのですか?

コーデックはBlue Toothで接続した際にどういう方法で圧縮して送るかの規格なので対応していれば
使えるしそうで無ければNGなので対応コーデックはイヤホンが圧縮を展開してくれるのでユーザーが
気にしても仕方のないモノですよ。
    • 0

最低でもSBCには対応しています(これは標準なので)

iPhone対応ならAACでも使えます。(コーデックの詳細に主にPhone使用されていると書いて有ります)
それ以上はイヤホンの機種もメーカーも分からない状態では回答出来ません。
モノが何か分からない状態で貴方なら全てに回答できますか?
    • 0

bluetoothの対応コーデックです。

(sbcとか、aacとか、apxとか)<

端末側とヘッドホン側が、「A2DP(音楽再生プロファイル)」に対応している場合、
ワイヤレスで音楽を聴く事ができます。なので、先ずはこれを点検。
代表的なコーデックの特徴としては、

SBC
(SubBand Codec) 圧縮送信時にタイムラグが発生する為、
音の遅れが出てしまう。高音域を消してしまう為、低品質な音楽再生になる。
無音時には無音では無くノイズが発生する。ただし、SBCはA2DPプロファイルの
標準(必須)コーデックなので、利用できるBluetooth製品が多い。
A2DPプロファイルの標準(必須)コーデック。
A2DPが組み込まれたBluetooth製品では、必ず対応している。その為、利用出来る機器が多い。
端末とヘッドホンで共通したコーデックが無い場合、自動的にSBCで圧縮される。

AAC
(Advanced Audio Coding) SBCと変わらない圧縮率だが、
送信時のタイムラグがほぼ無くなっている。高音域が消えてしまうことも無い為、
高品質な音楽を楽しむ事が出来る。 主にiPhoneで使用されている。

aptX
圧縮率がSBCと比べて格段に少ない為、音域が消える事も少なく、
高品質な音を楽しむ事が出来る。タイムラグもほぼ無くなっている為、
動画と合わせても違和感を覚える事が少ない。 主にAndroidで使用されている。
こう言った感じですが参考になるかな?
    • 0

イヤホンに対応コーデックは何の関係も無いでしょう。

「.aac」であろうと「.wav」だろうと「.mp3」
で有ってもそのコーデックに対応しているプレイヤーで再生すれば問題無く再生出来ます。
大体、WAV(ハイレゾ音源)対応イヤホンは有るけれど他の音源に対応していない訳では無く、WAV
音源に推奨しているという事だし。他にどれ探しても対応音源が決められている製品なんか有りません。
そんなモノ出しても大して売れないし。
    • 0