アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝になるのが怖い仕事が出来なく毎日おどおどして恐怖で、何かを言われかたらどうしようか、辛くて耐えられない日々が続き憂鬱で生きている事が苦しです、助けて下さい。

A 回答 (7件)

下を見る(自分の事を考える)のではなくて、自分の周りのものに意識を向けてみてほしいと思います。


あなたの着ている服は誰が作ってくれて誰が近くまで運んで来てくれたのでしょうか?
あなたの食べている素材は誰が作ってくれたのでしょうか?
野菜、肉、魚、果物…全て命だって知ってますか?
自分で一から作り上げたものなんて何も無いんです。
有難いと思いませんか?
意識してみると感謝しかないと思います。
色々な沢山のもののお陰で人は生活が出来て幸せをもらっています。
お金を払っているから当たり前だと思うなら余計なお世話なのですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も幼少の頃は両親が半農半漁だったので、畑を耕したり漁に出たり手伝っていたので、食べ物の有難さは十分理解しています。それと社会人になって運送の仕事も経験があるので物を運ぶ大切さも分かっているつもりです。

お礼日時:2019/01/13 21:03

「人生の目的は喜び」ある方の言葉ですが、自分が幸せだからこそ周りも幸せに出来て色々な関係が上手くいく様になります。


それには先ずは一番大切な自分との関係を良くする事です。
人には個性があるので一人一人違います。周りがあなたをどう思おうが本当のあなたを知る人は、あなた以外にはいません。
頑張っているあなたを理解出来るのは、あなた自身しかいません。
どうか、自分自身を褒めてあげてください。
どんな自分でも受け入れてあげてください。
あなたは人の心の痛みが解る素敵な人です。それは宝物だと私は思います。
私も過去はダメ人生でしたが、今はその経験が宝物になりました。
意味のない経験はないって本当に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喜びは若い頃は有ったのですが、でも歳を重ねるほど失うものが多く、下を見る事しか出来なくなりました、何とか前を向いて歩きたいと思います。

お礼日時:2019/01/13 13:39

自分に自信が無いのと、人に対しての恐れがある様ですね。


私も以前はあなたと同じだったので気持ちは解ります。
でも、自分を助けられるのは自分だけなので、あなたを助けてあげることは出来ません。

あなたの人生の主人公はあなたなので本当は何も怖がる必要はないんですが、今のあなたには難しいですよね。

なぜ、今の職についたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。60歳近くになると雇用がなく、仕方なく入社したのがこのような結果になりました。

お礼日時:2019/01/13 07:01

単純に現在の主治医がヤブなだけです。

セカンドオピニオンを選びなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前心療内科には通院していましたが現在は経済的理由で通院していません。

お礼日時:2019/01/13 06:51

仕事関連でストレスになっているのですね。


生活の糧を得るための仕事ですから、辛いと思います。
最悪の場合は退職しかありませんが、その後どうするかという別のストレスが発生する可能性もありますしね。
まず『仕事が出来なく』とのことですが、それを冷静に分析してみてください。
そして(可能な範囲で構いませんので)具体的に、そして論理的に対策を立ててみる。あるいは工夫を施してみる。完璧である必要はありません。
何らかの対策や工夫をしたことによって、やるだけはやったという自信につながることが多いです。
並行して、ストレスに強い体質を目指してみませんか。
大企業でも取り入れているストレス対策を含めて、いくつかご紹介させていただきます。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る(背景)。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
最初は「右手」(利き手)に意識を向けて、右手の重さをただ感じるようにしましょう。同時に、心のなかで「右手が重たい」と唱えます。これを右手→左手→右足→左足の順で行う。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と心の中で数回唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。(第一と第二ができるまでは第三には進まない)

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と心の中で数回唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
唱える回数は、特にこだわらなくて構いません。
あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
終わったら最後に消去動作を行って、気分をスッキリさせます。
・両手を強く握ったり、開いたりする
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
・その他、からだをほぐして自己催眠状態からさめる。

【 今すぐやってみる 】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mind …
・Well Link
「マインドフルネスの実践」
https://welllink.co.jp/health_info/mindfulness/m …
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/
・Linkx
「眠れない夜はボディスキャン」
https://linkx.life/study/2660/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫と遊ぶ
・猫を撫でる
・猫に話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・父親(母親)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・まぐろのトロを食べる
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を見に行く
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコ、スジコ、明太子など)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も非常に重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
i.起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は何の動作も出来る状態でありません、心身とも疲れてただ早く楽になりたいです。

お礼日時:2019/01/13 07:16

まずはカウンセリングをうけるのがいいんですけれど、


ここまで来てしまっていると通院しながら通勤は難しい。
出来れば環境を(仕事を)変えたほうが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます、経済的に苦しく勇気も無く何も出来ません。

お礼日時:2019/01/06 09:45

悩み相談・人生相談 >妊娠・出産・子育て >子育て >ジャンルです。


主婦ですか?
心療内科に行って相談しましょう。個人の医院が良いです。
最近、うつ病が増え、どの町にも5軒位は、あるようです。
健康保険も効き、元気の出る坑うつ剤も処方してくれます。
お客様扱いしてくれるはずですが、そうでなければ別の
医院をあたりましょう。
ネットで自分の都市名 診療中で検索、評価見て良い所が良いです。
そういう医院は凄く混んでいますが、仕方ないので待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性です。
ありがとうございます、受診する勇気が有りません。

お礼日時:2019/01/06 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!