プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらギャンブルをやめられるか

A 回答 (6件)

今のあなたはどの辺まできてるんですか?


賭博のために、重要な人間関係や職業上の機会を危険にさらしたり失ったり、賭博による経済的な問題を他人に解決してもらったことがあるんですか?
更には賭博の資金を得るために法律に触れることまでしでかしたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/13 19:48


お金がほしくてギャンブルをするわけじゃないですよね。
わたしも経験があるのでわかります。
ギャンブルは、あくまで自己実現です。
つまり、自分に価値を見出したいがために固執するわけです。
普通は労働しないと獲得できない金銭を、労することなく獲得することで、自分は優れた人間だと実感したい。
こういったような無意識が働いている。


つまり、ギャンブル以外で自分に価値を見出せるようなことを見つけると、基本的にギャンブルは卒業できます。
少なくとも固執度合いが減少する。
お勧めしたいのは以下のような対策です。

1.何らかの資格を得るために勉強を始める。
https://www.u-can.co.jp/course/index.html?vl=_se …

2.他人のためになるようなことを何かやってみる。
ボランティアなどですが、特に大げさなものでなくても構わない。
身近の人が楽になれるような手助けを日常的に始めるだけでも効果は期待できます。
他人から感謝されることで自己実現を実感できる、という理屈。

3.自らの将来について、必死に考えてみることも効果あるかもしれません。

4.自分に価値を見出したいという思いが、ある種の強迫観念になっているという見方もできます。
その強迫観念がストレスになっている可能性も高い。
この意味でストレス耐性を鍛えてみましょう。
下記が効果実証済の手法です。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態を作る(背景)。椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
最初は「右手」(利き手)に意識を向けて、右手の重さをただ感じるようにしましょう。同時に、心のなかで「右手が重たい」と唱えます。これを右手→左手→右足→左足の順で行う。

・第1公式(四肢の重感):手足が重たい(と心の中で数回唱える)
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けていて、からだの微妙な感覚を意識できるようになると自然と重さを感じるようになる。(感じても感じなくても第二公式へ進む)

・第2公式(四肢の温感):手足が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックスするほど手足の温度は上がっていく。また手足には温度があるため、十分にリラックスできると「温かさ」を自然に感じるようになる。(第一と第二ができるまでは第三には進まない)

・第3公式(心臓調整) :心臓が静かに打っている(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、心臓は静かに打っている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第4公式(呼吸調整) :楽に呼吸している(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、楽に深い呼吸をしている。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第5公式(腹部温感) :お腹が温かい(と心の中で数回唱える)
リラックス状態では、腹部が温まってくる。それをただそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

・第6公式(額涼感) :額が心地よく涼しい(と心の中で数回唱える)
深くリラックスしていくと、手足や腹部が温まると同時に、額はさわやかな高原で涼しい風を受けているような感覚になっていく。こうした状態をそのままに感じることで、さらに深くリラックスしていく。

一公式につき3分~5分程度が目安。
できなくても終わりましょう。
慣れてくると、すべての公式を同時に体感するようになります。
唱える回数は、特にこだわらなくて構いません。
あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
終わったら最後に消去動作を行って、気分をスッキリさせます。
・両手を強く握ったり、開いたりする
・両手を組んで大きく伸びをする
・首や肩をよく回す
・その他、からだをほぐして自己催眠状態からさめる。

【 今すぐやってみる 】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
暗すぎず、明るすぎず、適度な温度でなるべく静かな場所を選びましょう。
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えます。
2.呼吸を整えながら1〜2度、深呼吸します。
3.目を閉じ、ゆっくりと鼻呼吸を始めましょう。
4.呼吸に意識を向け、お腹がふくらんだり、へこんでいく動きを観察してみましょう。
5.雑念が湧いた時は、一旦、素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
6.3分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。

【 今すぐやってみる 】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ウォーキングメディテーション》
歩きながら行う瞑想です。
1歩ごとに、自身の呼吸や足の裏の感覚、全身の動きなどをよく観察して行きましょう。
歩くときは、「左足、右足、左足、右足…」と足の動きを感じて頭の中で言葉を言いながら確認してみます。
《4-7-8呼吸法》
1.4つ数えながら、鼻呼吸で息をゆっくりと吸い込みましょう。
2.7つ数えながら息を止めます。
3.その後、8つ数えながら口から息を吐ききります。
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・COCOKURI
「マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ」
https://www.cocokuri.com/blog/effectiveness-mind …
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておく手法も効果的です。
たとえば、
・猫を撫でる
・猫に話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・まぐろのトロを食べる
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を見に行く
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出すようにする。あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も非常に重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
i.起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/13 19:48

先ずは、その収支を毎日長期に記録し続けること。


長期を見れば、無駄使いを目のあたりにして唖然とするはずです。

後は、趣味を持つこと。
或いは地域社会の遊び、会合、講習、自己鍛錬、等々、にこまめに参加すること。
人付き合いが広がり、その有難さも得られる。
これらにも出費はあるが、先のギャンブルよりは小さいはず。

後は、当人のやる気次第、これが一番でしょう。
    • good
    • 1

「やめられるか」と言っているようでは止められない。


「やめられるか」ではしがみついて居るので「止める」と決断し実行しなければ無理。
結局自分次第。
    • good
    • 0

ギャンブルを超える楽しいことが出来ないと・・・難しいかも。

    • good
    • 0

金を持たないこと。


これが一番。

だからと言って、借金してなんてもってのほかですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!