アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生なのに毎日朝6時まで寝付けない日が続いていて日中も頭痛と全身の疲れがだるいです。こういう不眠はどうすれば改善しますか

質問者からの補足コメント

  • 因みに睡眠薬も効きませんでした

      補足日時:2020/10/06 08:16

A 回答 (4件)

№3のお礼への返事ですが、



病院へ行って、今、起きていることを伝え、適切な薬に切り換えることも重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうする事にします。

お礼日時:2020/10/06 22:16

まず、病院へ行く前に行うこととして、今の時期なら午前6時の太陽の光を30分程度浴びるようにしてください。



これで体内時計は修正できます。

それでも生活習慣が改善できない場合、お近くの内科で診察を受けてください。内科を受診しておけば、身体に異常がないことがはっきりしたときには、心療内科医も自信をもって精神的な病気と診断できますし、内科で異常がないときに、速やかに心療内科を受診できるよう、紹介状を書いてもらえます。

現在では、心療内科は患者さんでいっぱいで、2~3ヶ月待ちということもざらです。身体に異常がないと診断されたら、すぐに心療内科医に診てもらうための紹介状を入手する目的で内科を受診するようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身体と精神に既に疾患がある者なんですが、薬が効かなくなってきました。医者に行く時間があったら勉強したいです。その方法を試してみます

お礼日時:2020/10/06 07:15


ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業の研修などでも導入されているものです。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばして身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、無理に否定したり肯定したりせず、一旦は素直にそれを俯瞰するようにただ漠然と眺める。少ししてから、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
お好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 詳細サイト 】
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
この作用を逆利用します。 
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 詳細サイト 】
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …
    • good
    • 0

スマホやパソコンなどの電子機器は使わないようにしましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!