プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。生後11ヶ月の子の事です。
先日、11月16日に手足口病に罹りました。
が、熱も無く機嫌もよく元気に過ごしております。

そろそろインフルエンザの予防接種を受けたいのですが完全に治らないと受けられないのでしょうか?
病院の先生は様々な意見があり、受けても良いおっしゃる先生ととポチポチが消えてから2週間経ったらと言う先生もおります。

A 回答 (2件)

通常、ウィルス性の病気に罹った場合、4週間あけなければ予防接種を受けられないと思います。

ウィルス性の病気に罹ったということは、生ワクチンを接種したのと同じだからです。
生ワクチン(麻疹・風疹・ポリオ・おたふく・水疱瘡など)の予防接種の後は4週間接種できませんよね。

なぜ、間隔をあけなければならないかという点ですが、
先に罹った病気の影響が残っている場合、副反応が強く出る恐れがあるだけでなく、せっかく受けた予防接種の免疫が充分に得られなくなることが考えられるからです。

とはいえ、先に罹った病気の度合いや、地域のインフルエンザ流行のことも考えなければならないと思います。
かかりつけ医を信頼され、接種時期を決定されれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得のいく回答でした。やはりおっしゃるとおり様子を見て受けさせるかも含めて検討したいと思います。

我が子も、風邪でなかなかワクチンが打てませんでした。

先生が慎重なタイプだったようで、熱もないのに、打ってくれず焦ったりも…。
先日、ようやくオッケーが出て1回目が打てたのですが…。
年内に免疫を付けたいがため、多少の風邪でもさっさと打ってくれる病院に鞍替えしようか、考えたりもしました。

ところが、その接種直後に、子を持つ友人から聞いた話なのですが、インフルエンザワクチンは不要!を唱える小児科のお医者さんもいるそうなのです。かかったとして、48時間以内に薬を飲めば軽くて済むし、(どっちにしろ、インフルエンザにかかったら病院にかけこむでしょうし…)その方が、保険が効くため経済的で安上がり、とのことです。

また、2才ぐらいまでのこどもは、ワクチンの効果が弱い(免疫がつかないことも多い)と聞きました。
ワクチンには、けっこう強いものらしく、重大な副作用が出ることもあり、リスクをどう取るかは考え方だそうです。(ちなみに、わたしも腕が腫れ、しばらく痒かったです。思えば、やや風邪気味でした。)
ワクチン接種を煽って儲けるやり方に、疑問を持たれているかたも多いようです。

わたしのかかりつけのお医者さんも、1才児が打つことに関しては、効果や値段を考えて、う~ん、とのこと。絶対必要、効果アリという回答ではありませんでした。わたしが、子どもが保育園通いのために、安心したいがために打ってもらった、というのが正直な所かもしれません。

tirosamaの場合も、年内に2度接種して免疫を、ときっと考えられているかと思いますが、わたしはこの話を聞いて、あんまり焦らなくても良かったのかなぁ、と思いました。

でも、受けられるなら受けておいた方が、親としては安心ではあるでしょうし…。
ほんと、難しい判断だとは思いますが…。
かえって悩ませてしまいますでしょうか…。

とにかく、少しでも早くお子さまが全快するといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

mika0123様、早々のご回答ありがとうございました。
今は1歳児にワクチン接種が不要といわれる事も知っておりました。
おっしゃるとおり、48時間までに飲ませる薬もあるんですよね・・・。
とりあえずポチポチが消えて2週間後にもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。