dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大企業のような、お金をたくさん持つ集団が強い影響力を持つのだろうか?

A 回答 (6件)

大きなプロジェクトを行うには多くのお金が必要です。


1万円持つ人が百万人集まっても意志の統一が出来ません。
百億円持っている一企業であれば大きなプロジェクトを実行できます。
お金をたくさん持つ集団が強い影響力を持つのは自然なことです。
    • good
    • 2

勿論です。

豊田市は、トヨタ自動車に依存しています。だから市長は、代々OBが就任します。しかし地域社会なので通用しますが、余りに権力に拘ると企業活動を阻害します。
    • good
    • 1

パソコンのOSがほぼWinとiOSによって占有されたように、「多い方が影響力が大きい」という原則は、特にIT社会では成り立っています。

ですが、実際は「無料のソフト」が現在でもかなりの影響力を持っているように、消費者が「独占」を嫌うと影響力は低下しますし、現在各国とも独占の禁止を法で定めています。
    • good
    • 1

そうです。



資本主義はお金を持っている人が一番強い
のです。

社会主義では、人脈を持っている人が
一番強い、と言われていました。

(ハイエク)
    • good
    • 0

その通りです。

    • good
    • 0

資本主義というのはお金を持っている者が最強なのです。


良いか悪いかというのは別としてですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!