プロが教えるわが家の防犯対策術!

androidスマホでディスプレイがスリープすると、起動中のアプリが隠れてしまうのですが、スリープ後でも起動中のアプリを起動したまま(最前面に表示させたまま)にすることは可能でしょうか?
バージョン:android5.0.1

A 回答 (6件)

既に回答にありますが、バッテリー節約アプリかなにががアプリを終了させてしまう設定になっているのではないでしょうか。

初期と最新のXPERIAで試してみましたが、スリープ解除後も特に問題なくアプリが続行されています。

どのアプリや設定が終了しているか解らなければ、一度バックアップしてから初期化してみるのが速いかなと思います。
    • 0

私のMediapad t2 8もスリープするとアプリが死にますが、

バッテリーマネージャーで死んで欲しくないアプリを
指定すると死ななくなります。
IP電話アプリとかでは設定必須。

似たような設定ありませんか?
電池の節約アプリにもよくある
機能です。
    • 0

Androidのバージョンは分かりましたが、肝心のお使いのスマホの機種名が分かりません。

具体的に(例:Xperia、だけではなくその後の英数字の型番まで)補足ください。
    • 0

ディスプレイが表示されっぱなしだと

バッテリーが半日もたないでしょうね。

Vernee Thor E とか E-Inkディスプレイの特殊なスマホなら
なんとかなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

現在、バッテリー消費を節約するためにスリープ時間は最短にしていますが、以前は画面ロック前に表示していたアプリがロック解除後も表示されたままの状態だったため問題は無かったのですが、今ではロック解除のたびに再度アプリを起動しなければならず、手間がかかっている状況です。

スリープという物自体が、節電のために設定した時間の経過後、画面のライトを消灯する機能ですので、「スリープ=画面が消灯する=アプリ表示も消える、は当たり前のことです。

・画面が消灯しないようにするなら、スリープまでの時間設定を最長にするしかありません。

・消灯しても、再度何らかの再点灯の操作をすると元のアプリ画面から再開させるというなら、ロックを解除する。

あたりかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。設定した時間が経過して画面が消灯→ロックするパターンの他に、電源ボタンを押して画面を消灯し、ロックした場合でも同様にアプリが一旦閉じてしまう状況です。以前はロックを解除すると画面ロック前に起動していたアプリが立ち上がったままの状態でした。

スリープをナシにすれば良いと思います。

• 0