アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分子の数が二つ以上のときの分母と分子が共通の約数がないと割れないのですか?

例えば 3√3-2/2とあったとします。
-2と2は約数が偶数で共通だけど
3√3と2は共通ではないため、約分することはできないなど、少し引っかかったので確認のために質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • マジですか!?

    「分子の数が二つ以上のときの分母と分子が共」の補足画像1
      補足日時:2019/01/15 20:39

A 回答 (3件)

>>画像と3√3/2 -1 どちらでも良いということでしょうか。



数学ならどちらでも◎
    • good
    • 0

(3√3-2)/2の事言ってる???



共通の約数がないから割れない

()を外せば少しは簡単になる。
(3√3-2)/2 = (3√3)/2 - 2/2 =(3/2)√3 - 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
図形の問題で自分も3√3/2 - 1と
したら、解がこちらだったので疑問に思い質問させていただきました。
画像と3√3/2 -1 どちらでも良いということでしょうか。

お礼日時:2019/01/15 20:44

3√3-2/2=3√3-1だね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!