プロが教えるわが家の防犯対策術!

口太グレ35~40cmの引きは尾長だったら何cmくらいのになりますか?

口太グレ〇〇cm の マイナス何cmの尾長グレてま同等の引きくらい などといった大体の目安でもありませんか?

A 回答 (2件)

尾長だったら30cmくらいでしょう。

30年前に、奄美大島へ釣りサンデー誌の故社長とグレ釣りに行きました。大型グレの釣れるのは日の出前と夜間です。
60cmの尾長を釣った時はライン7号の直結仕掛けで、擦れがなければ切れることは無いので思いっきり引き合いました。
まるで運動会の綱引きのようでした。
    • 0

有りません、が、クチブトは、オナガよりは引きません。

と言ってもグレはグレそれほど差があるというものではありませんが。
尾長グレの方が、引きが粘いです。元々グレ(メジナ)の引きは、チヌ(クロダイ)などに比べて、引きが強烈で、なかなか浮いて来ませんし、よく突っ込んでいきますね。

竿を振って浮かせますが、この途中でも、突っ込んでいきます。そのやり取りが、ぐれの魅力ですが、尾長は回遊なので、筋肉が発達しているのかな〜という感じです。
それほど大きい差というものでは無いので、青物や底物を釣ったように、極端に比べる大差はありません。上って初めて、「ああ、やっぱり尾長だったか!!」と言う感じです。
食べて美味しいのは、口太グレです。
    • 0