アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防波堤釣りでいつもフグが必ず釣れるのですがしょうがないのでしょうか?

ボウズの時も必ずフグは釣れます。しかも大物です。

フグ回避方法を教えてください。

A 回答 (6件)

チヌを釣った経験はないのだけれども、グレなら


撒き餌を手元に撒いて餌取り(小魚)、ふぐを集める。
そしてそいつらが集まってきたら、糸をたらし始め浮きがある所へ
撒き餌(片栗粉を入れたりしてばら撒き具合を調整)を2,3投、投げる。
針の大きさを変えるのもひとつの手だね。
ふぐの口は小さいから、大きめの針をつけるなど。
磯は兎も角、堤防では近くに糸をたらさないこと。
堤防から見えている魚(チヌやグレなど)は運がよくないと基本的に釣れません。
魚(チヌやグレなど)も人間がいることが分かれば、いくら撒き餌をしても寄ってはきません。
軽く遠くに投げてあげるのがコツです。


頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

 ふぐがたくさんいるような状態では、基本的に回避方法はないと思います。


 私の場合、そういう状況になれば、釣り方を変えて遠投カゴ釣りとか小魚の泳がせ釣りとかをします。これだとまずふぐに悩まずにすみます。あと、ルアーもいいでしょうね。
 ふぐたくさん、、、ストレスたまりまくり、、、相手にしないのが一番、、かと。
    • good
    • 0

サビキの場合でしたら、すばやく仕掛けを沈めると良いと思います。


水面でもたもたしているとフグが掛かりますが、すばやく沈めるとアジが釣れます。
    • good
    • 1

もし、チヌが対象魚であるならば



エサを、カニや貝という手があります。
基本的には、チヌしか食べないと思います。(タコとかどうだろ?)

でなければ、夜釣り。
夜釣りはえさ取りをだいぶ回避してくれます。
(本命も回避しているような・・・)
    • good
    • 0

フグ回避方法を教えてください



フグがいないところで釣る。
フグやハゲは餌盗人というのです。
寮などで人の食べ物を無断で食べる人のこともフグというのです。
    • good
    • 3

難しい質問ですね。

あのフグはちろちろと餌を食べちゃいますからね。餌も食いやがるし。

釣って釣って釣りまくると減少しますよ。確かに、家の近くの防波堤はフグの死骸ばかり落ちてます。ある意味、チヌ釣りの天敵ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!