アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジリオンTW HD1000xhは、筏釣りの団子釣りチヌ釣りに使えますか?

A 回答 (3件)

No.2です。



エサを落とす際はフリーで落としますが、
団子の重さを考えると、落下スピードが速くて、
着底時にバックラッシュする可能性があります。

なので、
糸が軽く張る程度のブレーキは掛けながら落としたほうが良いかと。

バックラッシュまではいかなくても、
完全フリーで着底させると、余計な糸が出ると思いますが、
糸が弛んだ状態で道糸を巻くと、それがトラブルの元になることもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/21 11:36

使えます。



リールは、単なる「糸巻き」ですから、
筏釣りに使う道糸(フロロの1.5~2号)が、100mも巻ければ、何でも良いです。

そのうえで、
「ジリオンTW HD1000xh」
ですが、
・フロロの2号なら200m以上巻ける。
 →多すぎるなら、下巻きすれば良い。
・バス用の上級モデルなので、ドラグ性能は折り紙付きなうえ、スプールの回転もスムーズ。
ですから、
全く問題ないですね。

というか、
筏釣り専用モデルより性能が良いくらいです(^^;)

最後に、個人的な意見ですが、
筏釣り専用モデルと違い、スプールを親指で押さえてブレーキを掛けられるので、
両軸モデル自体、筏釣りに向いていると思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チヌ団子釣りなら、ブレーキはいるんですか?
団子釣り始めてでさっぱりわからなくて。

お礼日時:2024/04/21 11:06

カタログには 海水対応と記載されているから使えます


筏釣りのリールは 単なる糸巻き程度ですから 遠投能力は不要ですし リールの性能は余り重視しないです 
バス用の高いリールを使うのは もったいないですね
団子のカスや塩分がリールの内部に入ります
後のメンテナンスが大変と思います
ダイワならバイキング筏やチヌジャッカーがシンプルで安くて良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これも結構お高いのよ。
ブレーキ0にして使えば良いのかしら。

お礼日時:2024/04/16 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A