プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は北港で釣れたチヌも、石津で釣れたハネもおいしく食べていたのですが、最近魚の汚染が気になって食べなくなりました。
僕自身、大阪湾で釣れた魚のうち、食べる南限を貝塚、西限を神戸和田防と決めて、それより湾奥の魚は釣りに行かないようにしています。
皆さんは、どうですか。また、大阪湾の魚の汚染状況について、何か情報をおもちの方がいらしたら教えてください。
「北港や南港のチヌでも大丈夫!」と、太鼓判を押してもらえれば、遠くまで運転して釣りに行かなくてすむようになるのですが。

A 回答 (7件)

初めまして。

神戸や西宮で小さい頃から父と弟と釣りをして家で食べて無事?30代の大人になった者です。太刀魚やイワシ、アジ、サバ、サヨリ、ガシラ、イカ、アイナメなどの魚を食べて元気におっさんになりました。内蔵はさすがに食べませんが、体は何ともありません。(本人がわかってないだけかもしれませんが)釣り場で他の人と話ししますが、みなさん食べられてますよ。中にはわざわざ泉佐野から来られてる人もいますよ。
    • good
    • 8

大河川の河口部は、環境ホルモンが停留しているようです。

喫水域を出てしまえは「薄まる」ようで、大きな問題はないようです。測定方法、測定団体によって数値、判断にばらつきがありますので、一元的なことは言えませんが、とりあえず個人的には東京/千葉の境界大河川での楽しかったハゼ釣り、やめました。空揚げとか美味だったんですが。鱸などの肉食中層魚も多分、溜まりやすいのでしょうね。
大阪湾のお話ではなく恐縮です。食べても「平気だった」という判断は、チョト科学的ではないかもしれません。宮田秀明摂南大学教授の話が下に載ってます。

参考URL:http://saogashira.hoops.ne.jp/column/daio.htm
    • good
    • 1

内臓に気を付ければ特に気にする必要はないはずです。

    • good
    • 3

あまり参考にはならないと思いますが、私は以前、父が釣ってくる名古屋港のチヌを煮付けにして食べていました。

名古屋港のもっとも奥の部分で、水は緑がかった黒でした。ですがその水の汚さゆえに、護岸のすぐ下で落とし込みで釣れていたのです。
現在は沖縄に住み、青く住んだ海ばかり見ているんで、あの名古屋港の海の記憶が嘘のようです。体に異常をきたしたようなことはありませんが、これだって見える範囲に限ったもので、潜在的には分かったものではありません。考えるとぞっとします。ただ、とくに臭みを感じたことはありませんでしたが。
ですが、大阪湾の水が汚いというのなら、恐らくチヌがたくさんいるのでしょうね?こういうやつは比較的警戒心が薄く、釣りやすいのではないでしょうか?一度、キャッチアンドリリースするつもりで挑んでみてはどうでしょう?
    • good
    • 2

南ですが大津港や忠岡でも大津川の河口付近でなければ大丈夫ですよ。

岸和田も木材があるだけですので大丈夫です。でも臨海町とか高石の高砂はちょっと食べる度胸が無いですが。
    • good
    • 7

私は、日本海側でしか釣りをした事がない上に、大阪に行ったこともないのですが、大阪湾近郊の工場および大阪湾に流れ込む川沿いの工場の工業廃水を調べてみてはいかがでしょうか?


環境問題にあまり詳しくはないのですが、食べた時におなかを壊さなくても、体内に蓄積されて、あとから病気になる毒素もあります。
水質汚染による公害病としては、水俣病(メチル水銀中毒症)・イタイイタイ病(慢性カドミウム中毒)などが代表されると思います(イタイイタイ病は河川の汚染です)。
http://www.kumanichi.co.jp/minamata/m-jiten.html
http://www.micnet.ne.jp/idsa/

残念ながら、私は大阪湾周辺の工業廃水に関する調査をしている団体等を知りません。
申し訳ないです。
参考URLは、大阪府が子供向けに作ったものです。

参考URL:http://www.epcc.pref.osaka.jp/ivent/osaka2/mizu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URLを開いてみることにします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

質問の主題からそれるかも知れませんが・・・


私は江戸っ子なので、大阪湾で釣りをしたこと無いですけど、
東京湾のチヌ、フッコを釣って食べてます。
かなり内湾(新木場って言っても大阪の方だとよくわからないかな?)の魚でも食べてますけど、おなか痛くなったりはしてませんよ。(笑)
正直なところ、チヌはイガイばっかり食べてる時のは、さばく時かなりクサイですね。
フッコはアライで食べると生臭かったので(私の腕が未熟なせいです)ムニエルにしたらとっても美味しかったです。
ですから、大阪湾も東京湾も汚さは同じぐらいでしょうから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
嫁さんの実家が江戸川区で、ぼくも東京湾の魚は食べています。羽田沖や伊勢町海岸で釣ったカレイなんかも食べるのですが、ちょっと不安は隠せません。
でも、同じように食べておられるか多がいるのだと知って、なんだか安心してしまいました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!