アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年より、釣りを始めた初心者です。

武庫川一文字に通っておりますが、
釣って持ち帰った魚がクサイのです・・・
水質が悪い為か、海底のヘドロの為か、
食べると、独特のゴミ臭いようなニオイがします。
保冷の仕方が悪いのかとも思い、
海水に氷を浮かべたり、色々試してみましたが、
独特の臭いはします・・・

今まで釣って食べた魚は、
スズキ、アジ、イワシ、ガシラ、スルメイカですが、
すべて、同じニオイがしました。

やはり、保冷の仕方が悪いのでしょうか?
それとも、こんなものですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

兵庫県北部の者です。


武庫川一文字は行きませんが、去年から西宮ケーソンや芦屋浜周辺で太刀魚を釣っています。
(日本海側は釣れないので)

#1さんに同じく匂いは水質によると思います。
冬はマシですが、特に夏(今頃)は匂いがキツいらしいです。
明石、須磨、ポーアイならまだしくも、尼崎以東はやる気になりませんね。
なので、水の色が緑やどす黒いところは避けて、できるだけ端のほうでやるしかないですね。

それと居付きの魚、特に根魚は避けたほうが良いと思います。
あれこそ有機物をたっぷり浴びていますから。
回遊性のある魚なら問題無いと思います。
今だと朝イチにルアーでハマチ、他にはサビキでサバ、夕方にルアーで太刀魚かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに須磨で釣った魚は、臭くなかったです。

おっしゃる通り、根魚はやめときます。

お礼日時:2005/08/25 14:20

私も同じ付近で釣りをして魚を食べていますが、特にヘドロの臭いが気になったことはありません。



一文字に船で渡ると1800円もお金を払わないといけないために、元を取ろうとがんばって朝一から半夜まで釣りをしたりしていませんか?(少なくとも私が一文字に行っていたときはそうでした。今の時期なら朝一はツバス、昼はタコとサビキやゴカイで際狙いそして昼寝、半夜はタチウオという感じでしょうか?)

保冷をきちんとしているつもりでもクーラーでは時間が経つとやはり生臭い臭いが出ます。この時期は気温が高いので、すぐに氷が溶け終わってしまいます。そのため私は釣りを始めてから3時間後には家で調理を始めるようにしています(釣りをするのは1回2時間ちょっとぐらいです)。あまり欲張らずに食べる分だけ釣ったら早めに切り上げて調理してしまうと美味しく食べれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

春は一日中やったこともありましたが、
最近は暑くて、体力がもたないので、
夕方だけにしています。
私が気になった臭いは、傷んだ生臭ささではなく、
ゴミ臭い感じだと思うのですが・・・

近辺で釣りをされている方が、臭くないとおっしゃるのなら、
原因は他にあるのかもしれませんね・・・

今度、現場で常連ぽい方々にも、
尋ねてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 15:10

昔、東京湾が汚れていた時、河口で釣った


ハゼを食べたら重油の味がしました。
武庫川一文字の環境は知りませんが、水質
の可能性は考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、根魚の類はやめた方が良さそうですね。

お礼日時:2005/08/25 14:36

 愛媛県新居浜市の海岸一帯は,住友化学,住友重機,住友金属鉱山等の工場が,ならんでおります。

夜になると何を流しているのかわかったもんじゃありません。臭い魚が一杯です。ちなみに重金属は加熱しても無くならず,そのまま体内に吸収されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
怖いですね・・・
私が通っている一文字の近所には、尼崎魚つり公園があります。
そこでは年に数回、魚(セイゴとチヌ)を保健所に検査してもらっているそうです。
ですので、一応は大丈夫なのかな・・・
と思っているのですが、甘いですかね・・・?

お礼日時:2005/08/23 21:51

大阪湾の水質の問題でしょ。



余裕有るなら、生きたまま持ち帰って
大きめな水槽で数日飼ってから食べるって方法も有るけど
臭いを消しは、普通「お酒(ワインなど)」とか使うけど
こればかりは生息域が、そう言う所だからねぇ…(>_<)

きちんと「火」だけは通して食べた方がいい事だけは確かだね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり水質の問題ですか・・・
残念ですが、それならば仕方ないですね。

お礼日時:2005/08/22 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!