プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今釣りをしてみたいと思っています。
ですが釣りの経験は、子供のころに親に連れて行ってもらった程度で、正直なにをすればいいのかまったく分かりません。
とりあえず、どんな魚でもいいので、簡単に釣れる方法を調べたのですが、防波堤からの、さびき釣りでアジが釣りやすそうだと感じました。

それで質問なのですが、今の時期はアジはまだ釣れるのでしょうか?
あるいは、釣れにくいのなら、この時期に簡単に釣れる魚とつり方を教えてください。(場所は山口県の西部瀬戸内海です)
それと、なるべくお金のかからない方法であれば嬉しいです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

大体ほとんどの対象魚が今いちばん良く釣れます。

今釣らないでいつ釣るか、と言う時期です。
水深の有る堤防なら糸と針、オモリだけの手釣りで
かなり多くの魚種が釣れます。
この方法ではアジのような回遊タイプの魚は釣れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一番よく釣れる時期と言うのは、ありがたいですね。
とにかく経験がないので、なるべく簡単なつり方と思っていたのですが、よく釣れるのなら色々試してみたいですね。
ありがとうございました。

これから年内いっぱい、一年でも一番良く釣れる時期だと思います。

釣り方や場所ですが色々ありますし、ご提案として、一度釣り道具は持たなくてけっこうですから、近場の港で釣り人がたくさんいるところを何カ所か見学してみてはいかがでしょうか?どういう魚がどんな方法で釣れているかここで解説するよりはるかに良くお分かりいただけると思います。

そのリサーチを元にお近くの釣具店で相談なさればよろしいかと思います。
 大漁を祈念申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、現場で見るのが一番ですか。
何しろ基本的な用語も分からないほど素人ですので、釣具店で相談するのも難しい気がして、ためらっていました。
今度、実際に行って観察してみます。
ありがとうございました。