プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Texで図を自分の思い通りに貼れないのですが、どうすればいいでしょうか。
左側文章、右に図みたいな感じが理想です。
また、余談なのですが、同値記号⇔(/leftrightarrow)を使うと⇔と右側の文字の間に不自然なスペースができるのですが、どうにかして改善できませんか

A 回答 (1件)

LaTeX の方ならわかりますので回答しておきます。

図や表 \begin{figure} 等はフロートと呼ばれ,ページに漂って適切な場に配置されます。論文集等を見ればわかるように,たいていはページの上か下にまとめることが一般的なので,そうなります。[h] 指定するか here.sty を使って,「そこに」配置することもありますが,かえって読みにくくなります。ですからその figure 環境をソースファイルの空行の適切な場所に移動すれば,図等も移動します。これは試行錯誤する以外には手がありません。一つ動かすと他も連動しますので,慣れてください。
 さて文章が回り込む図表が欲しいのでしたら wrapfig.sty 等を使います。CTAN 等のサーバーからダウンロードできますから,ネット検索してみてください。これを使って \begin{wrapfigure}[6]{r}{10cm} 等として,右側に 10cm の図を6行分入れて左側に文章を回り込ませることができます。
 同値記号前後のスペースは,Knuth 先生が版下として最適な表現になるように入っているので,受け入れた方がいいですが,どうしても無しにしたかったら前後に \mbox{} を入れれば密着します。密着するので見栄えは悪いですよ。もっと技術的な質問であれば,奥村先生のサイトにあるフォーラムで質問してみたらどうでしょう。
    • 0