プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道民です。苫小牧がカジノ誘致・構想予定地ということで、道内のテレビ・新聞ではニュースでも取り挙げられることが多いです。賛否両論あると思いますが、反対派の行動に少し疑問を抱いています。

反対派の意見としては、ギャンブル依存症の要因になるということで反対しているのですが、では同様に反対派は今あるパチンコや競馬などに関してもギャンブル依存症の要因となっていることを意見しているのでしょうか?

ギャンブル依存症の問題は今に始まったことではなく、北海道ではギャンブル依存症、特にパチンコに関しての依存症の人は多くおります。なので、カジノ誘致をギャンブル依存症を理由に反対するのであれば、同じく今北海道にも多くあるパチンコ店についても意見しなくてはならないと思います。

パチンコや競馬はOKでカジノはNGというのは個人的に引っかかるのですが、皆さんはどう思われますか?

それに、テレビではカジノのニュースの際にギャンブル依存症の対策などをやたら強調することがあるのですが、では今あるパチンコや競馬ではそのような対策は取られているのでしょうか?少なくとも札幌駅前にあるパチンコ店などでそのような対策が取られているとは到底思えないのですが・・・

別にギャンブル依存症をカジノ誘致の反対の理由にしても良いのですが、その場合カジノだけ叩かれているというのは腑に落ちません。

それとも、ニュースではやっていないけど、反対派の方はしっかりとパチンコや競馬に関してもギャンブル依存症の原因になるということで、対策するように意見しているのでしょうか?

カジノ誘致などについて、そこまで詳しくはないのですが、ニュースを見るうちに気になり質問しました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリについて、北海道の時事問題ということでニュース・時事問題のカテゴリを選びましたが、もし間違えていたらすみません。

      補足日時:2019/01/19 12:07

A 回答 (5件)

私は賛成側です。

自分や家族がやらなければただ苫小牧の経済が潤うというメリットしかないからです。しかも知らない人もいると思いますがカジノ施設は建設されますがその施設のほんの一部がカジノなだけでほとんどが普通のお店などです。そしてそして一般人は入れないようになっています。一定の資格や資金を持っていないと入れないようになっています。なので賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一般人は入れないようになっています。一定の資格や資金を持っていないと入れないようになっています

パチンコ店などと比べてしっかりとルールが決められているので、ギャンブル依存症に関してはパチンコなどよりも対策もしっかりしていると思います。むしろ今あるパチンコ店などの方がよっぽどギャンブル依存症になるという意味では危ないと思うので、カジノを誘致を反対する人が「ギャンブル依存症」を理由にすることすら謎です。

お礼日時:2019/01/19 12:35

苫小牧は賛成です。



馬鹿の一つ覚えのギャンブル依存症は、今どき通用しません。

カジノが有ってもなくとも、依存症になる人は居るし、むしろカジノの方が
対策を立てやすいので、管理できる。

雇用も確保できるし、空だけではなく、海からも豪華客船でアプローチ出来るので
苫小牧はいいです。

恐らく、税金も期待でき、苫小牧市民の市政サービスも良くなって、
人口も増加するでしょう。

連中は「9条バンザイ」「辺野古反対」とワンセットで、依存症を叫んでいるだけ。
気にすることはありません。

むしろ私のような貧乏人は敷居が高くていけないので、パチンコなんかより
依存症の比率は減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>カジノが有ってもなくとも、依存症になる人は居るし、むしろカジノの方が対策を立てやすいので、管理できる。

同感です。パチンコや競馬などと比べてもルールがしっかり定まっていて、依存症は心配するような問題でないと思います。

お礼日時:2019/01/19 15:04

立地的にも苫小牧は良いんじゃないですかね、私は賛成いたします。


ギャンブル依存症になんてなる人は今現在なっているでしょうね、公営ギャンブルにパチンコなど様々なものが有りますから。
パチンコ屋に朝から並んでいる人を見ると哀れに思いますよ、あれを何とも思わない人がカジノをギャンブル依存症を理由に反対する事は出来ませんよね。
100円まで搾り取られるギャンブルは、その日の食事さえ無くしてしまいますから危険です。
カジノは入場料も取られれば入場制限も有ります、多分ですが出入り禁止にしていれば入場も出来なくなると思います。
パチンコのようにどこの国に流れるか分からないギャンブルよりは健全だと思いますけどね、もしかしてパチンコ側からの反対かと疑ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パチンコ屋に朝から並んでいる人を見ると哀れに思いますよ、あれを何とも思わない人がカジノをギャンブル依存症を理由に反対する事は出来ませんよね。

実際、カジノの法案の話が出たころから一気に「カジノに反対する会」みたいなものが出てきたので、私自身とても疑問に思ってます。それも「ギャンブルに反対する会」ではなく「カジノに反対する会」です。なぜカジノばかり叩かれるかというのが個人的な意見です。

>カジノは入場料も取られれば入場制限も有ります、多分ですが出入り禁止にしていれば入場も出来なくなると思います。

ルールもしっかり制定されているということで、ギャンブル依存症になる確率はパチンコや競馬より低いとも言えます。よっぽど今あるパチンコなどの方が危険だと思います。

お礼日時:2019/01/19 14:43

私も道民ですが、カジノには反対です。


依存性とかは関係なくて、どうもカジノと苫小牧(というか北海道)のイメージが合わないですね。
今は、寒くて外に出るのも億劫ですし、立地条件として良くない感じがします。
吹雪の中でカジノに行ったり(利用する方ですね)、カジノに出勤したり(雇用される方ですね)するのは、カジノの施設の目的と合わないと思うからです、
北海道のゴルフ場のように、夏季だけ営業するのなら…と思うのですが、そうなると投資が回収できるか疑問です。

新千歳空港に隣接した地区に造るようですが、苫小牧側からのアクセスが悪すぎて苫小牧のメリットが無さすぎます。
地元に税金がある程度収入として入ると思うのですが、雇用に結びつけるには色々交通手段を整備する必要があります。
苫小牧から新千歳空港に行くのも今は1時間に1便の道南バスしかないです。

カジノの箱だけのお金だけではなく、空港とカジノを直結したり従業員の出勤の道路や交通手段を整備したり、近くに従業員の宿舎や生活できる環境も作らないといけないです。
雇用は欲しいのですが、投資に見合うだけのお金が得られなければと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような面での反対意見であれば、確かに分かる話ではあります。

>投資に見合うだけのお金が得られなければと考えます。

実際、モノレールを作る話や、道央道のIC整備などの計画は見ていますが、交通の整備だけでかなり費用はかかりそうですね。

お礼日時:2019/01/19 14:33

日本国内において、競馬やパチンコなどのギャンブル依存症の治療はすでに行われています。



それに対する批判もあるが、長らく批判を続けていれば目立たなくなります。

今、カジノ法案を通して、カジノを設置することに反対している方々の多くは、競馬やパチンコなどのギャンブル依存症の例を挙げて批判しているのですから、当然、競馬やパチンコなどの批判も過去に行っているでしょう。

また、カジノは外国人観光客の夜の遊び場が少なすぎるという現状を考慮しての設置ですから、競馬やパチンコなどのギャンブル依存症とはあまり関係のないことだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今、カジノ法案を通して、カジノを設置することに反対している方々の多くは、競馬やパチンコなどのギャンブル依存症の例を挙げて批判しているのですから、当然、競馬やパチンコなどの批判も過去に行っているでしょう。

そうであれば、筋が通っています。競馬やパチンコなどギャンブル全体を反対していて、ただ、それらに対する批判が目立たなくなっただけであれば特に問題はないと思います。

お礼日時:2019/01/19 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!