プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。
よろしくお願いします。

結婚13年目で私45歳、妻35歳、娘12歳、
妻の妹30歳、妻の妹の彼39歳です。

私達家族と妹は仲がよく、時々食事に呼びます。
妻は身体が弱く、自律神経失調症、パニック症などを長く患ってます。

妻の親は毒親と呼ばれる人達で、カウンセリングを受けて今は連絡を絶って幸せに暮らしていますが、妹と親はまだ付き合いがあり妹の彼に対して物凄い暴言を吐き続け実家に居た妹達は実家を脱出したようです。(毒親は妹には絶対暴言は吐きません)


妻も子供の頃から暴言(ゴミ、汚い、ブス、妻が触れた場所を手で払う等)を受けていて、妹の彼に対して
「辛かったね。でも私達はあなた達のこと応援してるし、味方だからいつでも遊びに来てね」
といつでも笑って接しています。

妻は私に
「彼はきっと今まで心に深い傷を負っできたんだと思う。凄く怯えていて、純粋な人なんだなと思った。私の両親にも傷を付けられて可哀想…私は彼女達の幸せを願ってあげたいね」
と言って美味しい料理やケーキを作ってゲームをしたりと、妹達にもその想いは伝わってるはずです。
私も妻の両親とは付き合いが長かったですがあの両親からよく妻のような人が育ったなと感心します。。


そして最近、私の娘が学校で嫌な事があり気分転換に妹達と遊園地に行きたいと言い出しました。(年に1度旅行に行きますが、今回は妹達と一緒に行きたいとのこと)

田舎なもので遊園地まで片道4時間はかかります。妻はパニック症やめまい症がありとてもじゃないですが行けません。
いつも遠出をする時は妻は留守番です。妻自身も発作が辛いので留守番の方がいいと言ってます。

妹達に尋ねると是非行きたいと言う事だったので宿泊、日時などのやり取りをしていました。
すると
妹「彼氏がお姉さんは行かないの?ってもうかれこれ15回以上は執念に聞いてきて、しかもお姉さん来ないなら日帰りでいいんじゃない?だって(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)全くお姉さんお姉さん煩いったらありゃしないわ」
と言ってました。
妹は然程気にしてない様子でした。
妻も「あらあら、じゃあ気持ちだけ一緒に付いて行くわね(⌒-⌒)だから、私の事は気にしないで楽しんで来てね」
と言ってました。

しかーし!私はなんだかモヤモヤしてます!
娘は「◯◯君ママが大好きなんだね!笑笑」
と言ってました。

私の妻はモテるんです…。
以前も妻が部下に挨拶した時、
部下A「え?◯◯さんの奥さん…!?信じられない…。可愛いですね」
部下C「どうやって騙したんですか?」
など、私とは釣り合わないみたいな言い方をされます…涙
新しく引っ越してきて、お隣さんのお子さんと娘がたまたま同級生でバーベキューをした時も、お隣のご主人が妻に対してあれやこれやと気を使い、奥様が怒りそれから2度とバーベキューをする事がなかったです…

なので妹の彼と初顔合わせの時も内心はヒヤヒヤしてました。
何度か食事に呼びましたが、彼の態度は普通だったので一安心していたのですが、妹との会話を聞くと又ヒヤヒヤしてきました。

あまり食事に呼ばない方がいいでしょうか?
妻は
「大丈夫、私は皆んなの幸せを壊す事は絶対にしないから。あなたや娘を愛している。妹もとても大切だし、彼も可愛いじゃない。それに彼は妹のこと大好きって分からない?」と余裕です。

ヤキモチが止まらないです。
長文読んで下さり感謝致します。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

文面だけを見て、歯に衣を着せぬ言い方をさせて頂きます。

お気に障りましたら、読みとばしてください。

もう少しおおらかになられても、物事を多面的に捉えられても宜しいかと思います。

まず、少し気になりますのは、匿名ではあれ、このような公の場で、義理のご両親のことを相談されているわけでもありませんのに、毒親などとネットスラングの様な言葉を使って、悪し様に仰有るのはいかがなものでしょう。その義理のご両親がいなければ奥様は生まれても来なかったわけでしょうから、もう少し配慮されても宜しいか、と感じました。そこから推察するに、貴方は少々頑固で周りの者がどの様に考えるか感じるか、あまり気にならない方ではないでしょうか。また、目に見える言動ばかりに囚われることが多く、情緒や機微などをに想いを馳せるようなことが少ない方かもしれません。そして、心のどこか根本に近い部分に、人間不信か、性悪説の様なものを抱えてはいらっしゃいませんか。

貴方の奥さんはたくさんの苦労をされてきた方だと思います。そんな経験ら逃げることなく、時分の糧として受け入れられる方だと思います。きっと見目も麗しく、素晴らしい女性なのだと思います。貴方はそんな奥様に見そめられたのですから、もっと自信をお持ちください。他の人にはない素晴らしい魅力をお持ちなのだと思います。あなたは心のどこかで、奥様にはかなわない、と感じていらっしゃるのではありませんか。それは事実かもしれません。しかし、奥様から見ればそうではないのでしょう。奥様にとってはかけがえのないもの、奥様から見れば貴方の方が優れているところがたくさんあるのだと思います。でなければ、そのような生い立ちを持つ奥様が貴方と所帯を持ち子を産み、育てようとは考えないはずです。

恐らく奥様の魅力や人柄は、一目見ただけで、他人にも伝わるのだと思います。奥様がお持ちの母親のように甘えても包み込んで貰える様な雰囲気が、いろんな方々に伝わるのだと思います。だからこそ、心配なさるのでしょうが、そんな方々は、奥様からはそれこそ幼い子供のように目に映るのではないでしょうか。そんな方々に奥様が惑わされるようなことは有り得ないでしょう。繰り返しになりますが、貴方はそんな奥様から伴侶として選ばれたのです。恐らく、唯一、奥様と対等の立場に居続けられる存在なのだと思います。それを信じて、もっと泰然と構えていらしてもよいのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しっかりと読ませて頂きました。
仰る通り、毒親と言うワードは良くなかったかもしれません。
私自身、妻の両親には散々暴言も吐かれ高額な金銭を(恐喝とも捉えられてもおかしくないです)要求されたり振り回されてきました。
妻を産んでくれた事は感謝しておりますが故に今までの妻に対する態度や教育に腹立たしく思っております。(こんな可愛い妻に何故あんな仕打ちを…と。)
それに仰る通り私は妻には勝てません。
彼女が醸し出す独特のオーラは周りを吸い込む気がします。口では夫婦平等と言いつつ劣等感の塊です。
妻と出会う男性の8割はイザコザがあり私も自信を無くしてました…
ご指摘感謝致します!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/21 15:13

変換間違えが山ほどあります。


申し訳ありません。
    • good
    • 0

そりゃぁ やきもちも焼くわな~。


なんとも微笑ましい。
ヤキモチやいててください。
焼くなったって目の前で他の男性に余りに優しくされてしまうと
おいおい、そのくらいにしておいてくれよな。
そんな感じですものね。
奥様を自分だけのものにしておきたい。頼むから俺だけを見ていておくれよ。
ってね。
お気持ちお察しいたします。
でも
そういう事を考えている主様ご自身を少し離れた所から眺めてみてください。
ちょっと滑稽に見えませんか?
なんて懐の狭い了見をしているんだって思いませんか?
御幣があるけど
今度そういう場面に出くわしたら
ちょこっと勇退離脱して天井からその光景を眺める感覚で見つめてください。
おぉ~~、奥さん俺の顔を立てるために頑張ってくれているんだなぁ~って思うはずですから。
すべては主様のためなんです。
主様が こんな女と結婚したのかって思われないために。
人を見る目があったと思ってもらえるように奥様は奮闘されているだけなんですから。
主様が奥様を幸せにしているから
奥様は余裕で他人に親切に出来るんです。
借金は作るわギャンブルはするわ女は作るわ家事一切の手伝いはしないわってだんなさんの奥さんに
そんな余裕持てると思いますか?
自分の生活だけで自分の身のふりだけで追われている奥様が
人に対して何かをしてあげるなんて余裕 ありませんから。
主様が居なくなったら 一気にヤル気をなくして人どころではなくなると思いますよ。
主様には先見の人を見る目が備わっていたという事です。
    • good
    • 0

爆笑、昔から、女房焼くほど 亭主もてもせず!!と言いますが、逆ですね。


多分、奥様の思いやりが、相手に届いて、相手もその奥様に対して、寂しい思いをさせてはいけないと、日帰り提案をしていると思いますね。

しかし、思いやりからの恋も有りますが、どうも話から、聡明な奥さんの様ですから、まずは心配ないと思いますよ!!
二人だけの時間が長ければ、間違い?もあるかも知れませんが。口に出すうちは、絶対、大丈夫です。下心を持つと話さなくなりますよ。その時は注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心配ないと言って頂き少し安心しました!
話さなくなった時が注意ですね!
アドバイス感謝致します。

お礼日時:2019/01/21 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!