アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回転工具を使うときには巻き込みやすい手袋をしてはならないと説明書にあります。
巻き込みにくい手袋なら良いという話だと思うのですが、適した手袋はありますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (18件中1~10件)

バスの運転士さんが付けている手袋だと大丈夫かな??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今見ていますと、マキタのインパクトドライバー利用の写真では革手袋のようなものをしているようですが、こういったものであれば大丈夫でしょうかね?
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td171d/t …

お礼日時:2019/01/29 19:05

有りません


素手が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今見ていますと、マキタのインパクトドライバー利用の写真では革手袋のようなものをしているようですが、こういったものであれば大丈夫でしょうかね?
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td171d/t …

お礼日時:2019/01/29 19:05

ラテックス手袋を使ってください。


巻き込まれても簡単に切れます。

なお、いわゆる炊事用ゴム手袋は丈夫すぎるので使用しないことです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%96%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに簡単に切れるのであれば安全そうですね。
ただ、逆に摩擦抵抗が大きく巻き込みは大丈夫でしょうかね?
また、今見ていますと、マキタのインパクトドライバー利用の写真では革手袋のようなものをしているようですが、こういったものであれば大丈夫でしょうかね?
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td171d/t …

お礼日時:2019/01/29 19:06

基本は素手です、手袋素材が巻き込まれて、というのが必ずありますから。


インパクトドライバーでのねじ込み作業のような物でも巻き込み事故はあります。

でも、素手ではなんですので手に密着するタイプのゴム手袋や、作業用ゴム手袋を使用されている人はおおいですね。
ミドリ安全の耐切創手袋とか

https://www.biccamera.com/bc/item/3561452/?sourc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
摩擦抵抗が大きく巻き込み始めるとそのまま行きそうですし怖いですね。ただ、作業中に電線などを扱うと結構手を切ってしまいますしなにかいいものが欲しいところです。
なお、今見ていますと、マキタのインパクトドライバー利用の写真では革手袋のようなものをしているようですが、こういったものであれば大丈夫でしょうかね?
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td171d/t …

お礼日時:2019/01/29 19:07

ニトリル製の使い捨てグローブ。

¥1200/50枚位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに簡単に切れるのであれば安全そうですね。
ただ、逆に摩擦抵抗が大きく巻き込みは大丈夫でしょうかね?
また、今見ていますと、マキタのインパクトドライバー利用の写真では革手袋のようなものをしているようですが、こういったものであれば大丈夫でしょうかね?
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td171d/t …

お礼日時:2019/01/29 19:07

No.5さんの常備あります。


ニトリルグローブ オレンジ

アストロ エンジニアグローブ 安くっていいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに簡単に切れるのであれば安全そうですね。
ただ、逆に摩擦抵抗が大きく巻き込みは大丈夫でしょうかね?
また、今見ていますと、マキタのインパクトドライバー利用の写真では革手袋のようなものをしているようですが、こういったものであれば大丈夫でしょうかね?
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td171d/t …

お礼日時:2019/01/29 19:07

>巻き込みにくい手袋


そのような手袋は、聞いたことがありません。
安全衛生白書にも出てません。

ニトリル製のグローブって、食品用がメインじゃないのかな???
機械作業場だと、グリスを塗る時に使うとか、
埃や錆を嫌うものを扱う時とかの限定だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今見ていますと、マキタのインパクトドライバー利用の写真では革手袋のようなものをしているようですが、こういったものであれば大丈夫でしょうかね?
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td171d/t …

お礼日時:2019/01/29 19:04

どこにも書いてないから使うなとか、一般想定用途と違うから使うなとかはないので。



ドリルとか使っててうっかり巻き込まれたら、悪ければ指潰れるので、繊維系は避けましょう。

使うのならゴム手袋が良いですが、これも芯が布手袋だと危ないので、
ゴム手袋といっても「千切れるもの」

自分は素手で使いますが、たまに用途によっては指サック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに簡単に切れるのであれば安全そうですね。
ただ、指サックもそうですが摩擦抵抗が大きなり巻き込みは大丈夫でしょうかね?
また、今見ていますと、マキタのインパクトドライバー利用の写真では革手袋のようなものをしているようですが、こういったものであれば大丈夫でしょうかね?
https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td171d/t …

お礼日時:2019/01/29 19:08

巻き込みにくい・・・。


工具といえば一般に手でもってつかくもの→比較的小型?。
製鉄所だったかな、高熱に対処のためか非常にどでかい手袋、あれだと巻き込まれることはないだろうと思います。
    • good
    • 0

ドライバー→ねじ回し(ふつう回転工具とは言いません)。


インパクト→衝撃(回転とは無関係)。
インパクトドライバー→回転工具とは無関係。
インパクト式電動ドライバー、または電動式インパクトドライバー、なら回転工具に該当。
つまり、電動ドライバー等の回転工具・・・・・・。
物事の理解能力に疑問があります。
>回転工具を使う時に使える
ではなく、そこでは、またはあなたは作業に当たり手袋使用が常、が前提。
使える、で限定すべきものではありません。
巻き込みやすい、では意識して巻きこませれば巻き込むものも含みます。
巻き込まれやすい、なら敢えて意識しなくとも、巻き込まれることがありうる、という意味になります。
そのうえで考えれば、手にピタリで動きに合わせて伸縮し、触覚がすぐ伝わるものなら大抵の手袋でOKです。
あとはなぜ作業(他の作業)で手袋を使用するのか・・・・によります。
回転工具→回転させる工具、ではなく回転する(電動等で)工具使用のときに使うべき手袋・・・といえる手袋はありません。
例 指先が長すぎて余っていれば手袋が接触しても気づきにくい、接触を指先で感じたときはすでに一部が巻き込まれている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉の定義ですが、https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td171d/t …など見ますと
充電式インパクトドライバ として一般に販売されています。これが一般的な認識ではないでしょうか?
また、リンク先を見ていますとマキタのインパクトドライバー利用の写真では革手袋のようなものをしているようですが、こういったものであれば大丈夫でしょうかね?

お礼日時:2019/01/29 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A