プロが教えるわが家の防犯対策術!

種類がわからないので質問がしにくいのですが、よくインテリア風に庭に植えてある竹がありますね。
和風旅館、料亭、お茶屋、テレビのセットetc...
あれは竹林になるような竹ではないんでしょうか?
また、どのようなところに売っているんでしょうか?
うちの庭にも植えたいんですが、どこを探せばいいのか、どんな種類の竹なのか、よくわかりません。
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

桿の黄色くなるキンメイチク、黒くなるクロチク、大きくなって筍も美味しいモウソウチク等如何ですか。


キンメイチク (金明竹)は マダケの金明型で稈が黄色で芽溝部に緑色の縦縞がありクロチク (黒竹)は 若竹は緑で古くなると日当りの良い場所ほど黒くなり園芸に人気がありモウソウチク(孟宗竹)は日本で最大の竹で一般に筍を食用にします。
竹は大きな園芸店やホームセンター、農協等で販売していますよ。
育て方や種類については下記サイトをご覧下さい。
日本竹協会のHPもご覧下さい。
http://www.tokyobbs.or.jp/take/link.htm

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ta_00006g.htm, http://fujibamboogarden.com/light/saibaishu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってスミマセン。。。

参考URL見ました。
たぶん唐竹が近いように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 16:53

>和風旅館、料亭、お茶屋、テレビのセットetc...



赤竹、黒竹、方(四角?)竹、曲り竹・・・

いろいろ有るかと思いますが、とりあえずどんな 形・色・大きさを希望しているのかな?

この回答への補足

そんなにたくさんあるんですか(@_@)
形は遠目にしか見たことがないので、だいたいですがフツーの竹っぽいです。(わかりにくい???)
背丈はよく見るもので2mくらいです。庭園用なので竹林のようにうっそうとはならないと予想しています。
色はグリーンです。
こういうので、わかりますか?
全然答えになってない気もしますが(^^;)この程度しかわからないんです。スミマセン。。。

補足日時:2004/11/24 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!