プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩社有車を運転中に、携帯電話使用していたので、警察に捕まりました。
入社して2ヶ月なので、クビもありえますか?
就業規則などを見る限り、全体的に厳しい会社だと感じてます。
同期の人はそんなの黙ってればバレないし、ヘタに言ったら大ごとになると言います。しかし、後でバレた方が大ごとになりそうなので、まずは直属の上司に朝のうちに報告しようと思いますが、どうなのでしょうか。
直行直帰がある会社なので、一度電話を入れた方が良いのでしょうか。
会社に行くのが憂鬱です。

質問者からの補足コメント

  • 回答くださってる方々、ありがとうございます。
    個別に返信できず、すみません!

    結局、直属の上司に話しました。
    やはり黙ってビクビクしながら、憂うつな毎日を送るのが耐えられそうもなかったので。

    結果的には注意で済みました。

    昨日はなかなか直属の上司と連絡が取れず、お昼頃に報告したのですが、その間にはさらに上の上司と顔を合わせた時、知らん顔してるのも気まずく、時間が経てば経つほど言いづらくなるなぁと思いました。

    違反履歴を調べている会社もあると知り、やはり隠し事は良くないと、改めて感じました。

    ありがとうございました!

      補足日時:2019/02/01 07:28

A 回答 (9件)

No.4です。

お礼ありがとうございます
今日たまたまその用紙貰いました

運転記録証明書って書類です
発行は自動車安全運転センターです
詳しくはネットで検索願います
(会社名も入ってるので会社で発行して貰ってる様です)

そういう書類貰って無いなら会社にはばれないと思いますよ
    • good
    • 0

もう、上司に言ったのかな。


こういうことは何でも上司に相談したほうが、結果的にベターです。
少なくとも業務中に法令違反をしたのですから、バレるバレないではなく、報告が基本です。


・緩い会社なら
 「災難だったなあ、まあ気にすんな、罰金は当然、自分で払いな」
・すごく厳しい会社なら
 「違反の状況を説明するための報告書を作りなさい。その中に再発防止のための方策を書いて説明しなさい、上に報告するから。今後は気をつけろよ。」

どっちにしても、クビにするほどの問題にはならないと思います。

困ったことを隠す習慣がついてしますと、「ごめんなさい」で済むことが取り返しがつかないことに発展します。
知り合いに、免停になったことを言えなくて、無免許運転をすることになってしまい、大変なことになった人間を知ってます。
    • good
    • 0

反則金を納付すれば会社(車両の所有者/使用者)には連絡は来ないので


知られることは無い。

駐車違反を繰り返し、反則金を納付しないと「車検不可、名義変更不可」の通知が届くが
そこまで重い違反ではない。
    • good
    • 0

人身事故で無いのなら バレたら その時と 開き直る事 運が悪かったな 以後気を付ければ 良い

    • good
    • 1

私の会社では


数人で社用で出かけて
車をひっくり返したのがいたけど
何事もなかった(ようです)
    • good
    • 0

ん~私の会社では定期的に会社から


個人が行った交通違反報告の紙が来ますね
来たからといって何か有るわけでもないですが

まぁ個人の行った交通違反を後から知ることは可能なのでしょう
それを調べ、実際に査問するかどうかは会社の先輩に聞いてください
その行いだけでクビは無いです。

ついでにいえば入って2ヶ月で車運転させる会社は厳しくないです
私の感覚ではユルユルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこから会社には報告が行っているのでしょうか?
たしかに、変な所で厳しく、変な所でゆるい会社なのです。だからこそ、地雷がわからなく、クビにならないかビクビクしてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 08:00

大丈夫ですよ、何度も車検通してますがこの日に違反されましたね


なんか言われたことありませんし。
ドライブレコーダー付いてるとかなら
バレるかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラレコは付いてません。
ただ、入社した時、過去の違反歴の有無は聞かれたので、これからも調べるのかとビクビクしてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 07:57

他の方もおっしゃってますが


連絡がいったりしませんよ
バレる可能性があるとしたら事故か
駐禁して違反金を収めないと
所有者に連絡が行くこの場合の所有者ら会社ですからバレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故は起こしてないので、バレないのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 07:56

違反はあなた自身の事ですから


社用車を運転中の違反であっても
会社に連絡来たりしないですし
会社から貴方の違反歴を調べることもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社有車のナンバー、社名などを控えて行ったので、どこかのタイミングでバレませんか?例えば、車検など…?

お礼日時:2019/01/31 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!