プロが教えるわが家の防犯対策術!

無免許運転はクビ??

クズ旦那が免停中なのに車に乗りました
短い距離を一回だけですが
ただでさえ借金もち、運転できなくて私に迷惑かけまくってんのに(もちろんクズなんでその他にもいっぱい)次捕まったらどうなるか考えもせず軽率な行動
許せない

警察には通報しました
現行犯じゃないから何もできないと言われました
私の気がすまないので元請けの会社に電話してやろうと思ってます
元請けは大企業なのですごく厳しいです
だから何か動いてくれるかな
と思うのですが
クビになったり減給されたりしたら結局旦那ではなく私が困ります
旦那は何も困りません
だからなんの得もないからやめろと友達には言われます

本当にクビなんてありえますか?

A 回答 (10件)

クビにできる事由。

    • good
    • 0

自動車会社在籍者です。



自動車に関係する会社なら、少なくとも、
「懲戒処分」
の可能性大です(^^;)

ちなみに私の会社なら、
無免許で運転していた場合、
事故にはなっていない=懲戒処分
事故を起こした=解雇
です。

あとは、
警察絡みや、公務員等、
「社会的なイメージに直結する仕事」
の場合、厳しい処分になる可能性大です。

無免許運転は、
・飲酒運転ど同じくらい危険性が高く、且つ悪質
という考えになります。
    • good
    • 1

>現行犯じゃないから何もできない


その通り だって 後から警官が来て「無免許運転しただろ」と言ったって「運転していない」と言われたらそれまでのこと。 現行犯じゃないとね。

会社がクビになるかどうかは 会社によって違います。厳しいところもあるでしょうけど、社用車の利用中に大事故でも起こさない限りはクビにはならないな。
    • good
    • 0

>クビになったり減給されたりしたら私が困ります


いつ無職になるかわからない綱渡りを続けていても
あなたも共倒れになるだけ。

自分が困らないように準備を始める
逃げられる状況になってから追い込んでも遅くはない。
    • good
    • 1

確実に、またやります。

無免許、飲酒、人身事故を覚悟して、心の準備をしておくといいかも
    • good
    • 1

会社に何億という、大きな損失を与えた場合のみクビに


なるでしょう、小さなことは注意で終わりですね
    • good
    • 0

ありえますよ。

    • good
    • 1

大企業は大変コンプライアンスに厳しい為、一発アウトの場合もあります。


警察に厄介にやるならなおのことです。

元請けと言うことはご主人は子会社の社員ですか?それなら元請けが子会社ごと契約の打ち切りもあり得ますよ。
そうなればご主人以外の人が不幸になります。


そもそもご主人は運転するための車のキーはどこから入手されたんですかね?
どちらかといえばそういう所を管理された方がいいと思います。
    • good
    • 3

会社は夫婦の問題には一切立ち入りません。


会社が気にしているのは自社の利益のみですので。
連絡しても、会社として本人と話をする、くらいしかできないと思います。
速やかに会社に損失をさせたわけではないので、部署異動や減給、ましてや解雇などはまずありません。
もし、プライベートで運転したのなら、それは夫婦間の問題なので、他人からしたらそちらでなんとかしてください。プライベートなことを会社まで持ち込まないように。で終わるとは思います。
仮に仕事中のことであっても、本人へは口頭注意程度で終わるかと。

そもそも旦那さんに対してそこまで言うのなら別れて自立したら良い話。
旦那のことなのに自分(妻)は他人事。のように見受けられます。
そんな人と一緒にいる質問者さんも旦那さんがなにかしでかしたら頭を下げないといけません。他人や世間からしたら一番近くにいた妻も同罪。と見られることはよくありますので。
    • good
    • 0

はい。


警察と繋がりの強い業種だとあり得ますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A