アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が外で私の悪口を言っています。
友達や職場の人にまで。
「デブ。」「寝起きが悪い(低血圧でしっかり頭が起きるまでに時間がかかるんです。)」などなど。
私には、決して言わないんです。
このお盆にも、主人が親友と電話で話していました。

私達は、家を買ったのですが、実際に住んでみると「もうちょっとこういう風にしたほうが良かったね。」って思えるところが出てきたりして
「お金が貯まったら、こんな感じで改築したいね。」と主人に言っていたのですが、「せっかく買ったのにウチの嫁は文句をつける。」と親友に話していました。

少し前にも、主人が幹事で職場の飲み会があったのです。
主人の会社は隣県にもまたがって支社が会ったりして、遠くからも出席します。
お酒も出ますし遠い所の人は、ホテルの手配なども必要そうだったのですが、主人は呼ぶだけ呼んで後は自己責任みたいな感じでした。
でも、遠くの人は、「その辺り(飲み会の近く)に宿泊できる所あるかな?」って聞いてくる人も居て、それでも主人はお好きにどうぞって感じだったので、「それはいけない、幹事なんだから、「近くにはこんな宿泊施設がありますよ。」って教えて上げたり、またどうするのか何も言ってない人にも「一応ホテルも近くに取れますよ。」って伝えた方が方が良くない?、万が一何かあれば、今は飲ませた方も罰せられるよ。」と言いました。

そこで面倒臭そうに連絡はしたようですが、「俺は、みんなを信じているから大丈夫だと思っているんだけど、ウチの嫁が飲酒運転でもするんじゃないかと疑っていて宿泊施設もあると伝えた方がいいと言っているけど、泊まる?」みたいな聞き方をしていました。

これだけではありません。
主人は親友には私の悪口をしょっちゅう言っています。
何でこんなに愚痴るのに、私と結婚したんだろう?と思えてしまいます。

主人に、「外で悪口を言うのを辞めて。直接言ってくれれば直せる所は直すように努力するから。」と言うのですが、「悪口じゃないよ。事実を言ったまでだ。何が悪いの?」と言われます。
主人の親友に、思いっきり私の悪口を言っているのを知っているので、その親友にお会いするのがおっくうになってしまいます。
悪口辞めてもらうにはどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

少しでも自分を大きく正しく見せたい人はそういうことしますよね。


身内こき下ろし。
言わなくてもいいことを言って、相手の笑い(本気笑いだろうが苦笑いであろうがかまわない)を誘って悦に浸るんです。
自分に自信がなく気が小さくて根が浅いんじゃないですか。

ってことを旦那さんに直接言ってもきっと変わらないでしょう。

貴女の気遣いなどは、周囲の人にはちゃんと伝わっているでしょう。
同僚の人からしたら、きっと普段から気が利かない旦那さんが少し配慮がある発言した、
それは奥さんの配慮であると伝わってるわけで。
(文句言いながら結局奥さんの助言を伝えてる。奥さんのほうがシッカリしてるんだな)
くらいに思ってるんじゃないですか。

そもそも人を下にしないと、気分がよくなれないって時点で問題ありですもの。
ま、自分が小さいことを宣伝して廻ってるともいえますね。
それを、貴女が(またはじまったよ。はいはい)と思えればいいのでしょうがね。

ただ、聞き流そうと無理やり自分の感情をねじ伏せるのも危険だと思うんですよね。
あまりにも酷いようなら、あまり使いたくない単語ですが、DVとして女性センターなどに相談に行き対応してもらうとか、
夫婦カウンセリングなんかを受けてみたらどうでしょうか。
自分を大切に思えなくなったり、精神的に貴女がおかしくなる前に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を沢山頂いて、夫の悪口に対して神経質に私が気にしすぎなのかもと思えてきました。
あまり気にしないようにしたいです。

お礼日時:2008/08/19 19:04

こんばんは。


ジョークではないですか?
本当にあなたを悪く思ってるなら、うちの嫁が・・・とかの発言は少ないですよ。
私も旦那の悪口ばかり言ってましたが、周りからみたら旦那の事が大好きだと言ってるみたいにとられてました。もう新婚でないから旦那のことは聞かれたら答える程度に抑えて大人のふりしてます。
実際大好きなんですよね。
自分の嫁や旦那や子供の自慢話なんてするほうが、人としてどうかと思いますし、聞いてる他人はうんざりしますよ。

何でこんなに愚痴るのに、私と結婚したんだろう?と思えてしまいます。
これはあなたのことが好きだからに決まってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジョークではなさそうです。
私も、聞かれたらこういう人だよとは答えますが、誉めず(謙遜)、けなさずと言ったような返事をするようにしています。

お礼日時:2008/08/19 19:03

奥様には言わないってとこで、良く考えれれば、奥様の事を卑下して話す事はご愛嬌とも考えれる事なのでしょうが・・・。



<「外で悪口を言うのを辞めて。直接言ってくれれば直せる所は直すように努力するから。」

でも内容からして、直す直さないの話ではなさそうです。

奥様の方がしっかりしている事がご主人は分かっていて、それを素直に認めたくないがゆえの発言とも感じられますので。

とりあえず、事実であれ、悪気がなかったのせよ、相手が嫌だと聞いた上で同じ事を言うようであれば、思いやりがありません。そこを分かって頂きたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度か辞めて欲しいと言っているんです。
それでも、悪口ではない、事実だ。と言って辞めてくれません。

お礼日時:2008/08/19 19:01

そういうことでしか、奥様のことを表現できないのでしょう。


ですが、心から奥様が嫌いで言っているわけではないと思います。
癖のようなものです。

私も、実は昔はパートナーのことを悪くいうようなクチでした。
質問者様のご主人とはまた違うかもですが、
私の場合は恥ずかしかったのと、私なんかと付き合ってくれている謙遜の意味もあって
旦那をたいしたことない人なんだよ、だから私とつりあうんだ、
みたいな思いがありました。

『うちの彼氏(当時の旦那)は背が低いしすぐ怒るし。。。』
みたいなことを悪気なく言ってました。今思えばとんでもないことです。
だって、聞いた人からしてみれば、旦那のことは何も知らないし
聞いた内容が真実かどうか、確かめようもないのだから
今後、顔を見たら『この人がすぐ怒る旦那なんだ』という印象を植え付けてしまいます。

当時、ものすごく怒られたし、ショックを受けられました。
結婚した今は、仲の良い友達にはジョークのようにはいいますが
旦那のことをよく知らない人間には
絶対に旦那を悪いようには言わないようにしています。
別に旦那が監視しているから、こわいから、という意味でなく
旦那自身も私・嫁のことを絶対に悪く言わない人なので
私がそれを見て変わっていったのかなあと思います。
ただ、うちの旦那さんは褒め過ぎ?というかそこまでフォローしなくても。。。
という面があるので(特に両親の前とか)
逆に『本当のことを言ってくれないと、ギャップが出た時に面目丸つぶれでしょう!』と、ケンカします。
褒め過ぎも嘘になり、相手を傷つけますからね^^;

一度、質問者さんの旦那さんも自分を悪く言われたら
どれほどショックを受けるのか、実感することも大切なような気がしますね。

人の悪口でしか、会話ができない人は小さいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし、私が愚痴を聞く相手だったら、確かに器が小さく感じますよね。
本当に、自分の身になってほしいものです。

お礼日時:2008/08/19 19:00

男から見て、外で自分の奥さんのことを「うちの嫁は才色兼備で優しくて、いい女なんです」なんて言ってる男は気持ち悪いです。


そんな男もいますよ。いますが、少数派だし、案外、そんなこと言ってる男に限って、浮気や不倫していたりするから不思議なものです。

日本人の習慣として、身内のことは謙遜も含めて悪く言うものです。
一般的な日本人としてはそれが普通です。
言われた方は、いちいち気にしないのが一番です。
ご主人が質問者のことを本当に悪く思っていれば、きっと直接ののしった上で、離婚しますよ。
外に向かってだけ悪く言っているのは、謙遜と照れ、話のネタとして奥さんの悪口を使う、のどれもが合わさった状態でしょうね。
ご主人の親友だって、それぐらいはちゃんとわかっています。だから、質問者のことを「ひどい奥さんだ」なんて絶対に思ってません。大丈夫ですよ。
それが、男同士の会話というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、外で妻のことをベタ誉めするのは珍しいですよね。
そう思って我慢しようと思います。

お礼日時:2008/08/19 18:58

そうですね、少ししゃくに触りますが、気にしないことが一番です。



貴方についての事実を悪口のように言えば言うほど、「こんな嫁だけど、好きなんだよな!」と言っているのと同じだと思いましょう。
だって、そうでしょ?
本当に貴方の事が嫌なら離婚しますよ。

基本的に既婚男性は、自分の嫁さんの事を外では悪く言いますよ。
恥ずかしがり屋ですので・・・

ただし、貴方が又聞きした悪口の中で、貴方が直せる所があれば直した方が良いですよ。

旦那なんて、貴方の手のひらの上で転がしておきなさい。
もっと自分に自信を持ちましょう。
好きなように言わせておけば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
放っておいて、気にしないのが一番ですね。

お礼日時:2008/08/19 18:57

家庭内の事は他言無用は昔から言われる諺です、プライバシーもない、この方人間性は信用は有るんですか。


 此処まで来れば夫婦間の信用問題です、止めて以前に信用できない人物です、離婚視野に入るくらい大きな問題です。
 言って良いことの分別ある大人ですか、どこか知的障がいある方ですか・・・それ位のレベルでも話まで落ちてしまう課題ですけど・・・
 この旦那に離婚を言いますね、信用しているから、信頼が出来る、根こそぎ?ぎ取る行為です、信頼など皆無です。
 離婚問題になる話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりにグチグチ言うので、本当に切れて離婚と言いたくなるときもあります。

お礼日時:2008/08/19 18:56

悪口は止めないでしょうね。


きっと本人は悪口とは思っていませんから。
飲み会の時の件についても、自分は責任逃れをしたいからあなたをダシに使っているんだと思います。
要するに優柔不断で自分に責任をもてないオトコなんです。
子供がお母さんの悪口を言うのと同じ。『ママが宿題やってからじゃないと遊びに行ったらダメって言うんだ』『服を汚したらママに叱られるから…』とか。

デブとか何とか言っているのは【ネタ】ですね。
自分が他人に提供できる魅力的なネタが無いので奥様をこき下ろして楽しませようとしているわけです。

構わない方がいいですよ。
飲み会についても心配なのはわかりますけど、本人の好きなようにさせればいいんです。
会社のことなんですからあなたが口を挟む必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり会社の事は私が口出しいない方がいいですね。
今後やめておきます。

お礼日時:2008/08/19 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています