アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物からちょうど戻り、車から荷物を出している時に、近所の新築されたご夫婦が引っ越しの挨拶に来られました。
家の中にいた主人を呼ぼうかとも思ったのですが、これから何軒も挨拶に行かれるのでしょう、手土産をたくさん持たれており、主人を呼ぶために待ってもらうのも気の毒になり、流れもあり咄嗟の判断で私だけで対応しました。その事を主人に伝えると、なんで呼ばないのか!呼ぶのが当然だろ!とキレてしまいました。でも相手は【引っ越しして来る人】なので、これから何回も顔を合わす事になるし、夫婦揃って挨拶を受けなくてもいいと考えています。挨拶を受ける側もマナーがあったりしますか?みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

それはあなたの判断・対応が正しかったと思います。


うちの主人は、私だけで対応していたらきっと喜びます。

いちいち家族を呼ばれる→待ってなければならない→これから何軒も回らなければならない、片付けもあるのに・・・と相手の困ってる気持ちが見えるようです。

その場にいた人だけで挨拶を受けても全く失礼にはなりません。小さい子ならともかく、ちゃんとした奥様ですから充分すぎます。

旦那様が又何か言ったら、
「相手のことも考えて上げようよ、これからずっと会えるんだよ、その時には向こうからきちんと挨拶されてるんだから、あなたから声を掛けてね」
と言っておき、それでも理解しないのなら放置です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんそれぞれの価値観があり、大変参考になりました。
流れやタイミングで、その場に立ってみないと判断のしようがない事ってあると思います。今回はそれが重なって起こってしまった感じですね。
貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/21 12:33

マナーって言うのは


ここの複数の回答を見てもわかりますけど
割と人それぞれってことがありますね・・
マナーを「他人に対する思いやり」と解釈するなら
ご主人を呼んで時間を取らせては申し訳ないっていう
考えはありですしね・・。
そういったことを○○するのが当然って人に押し付けて
キレるのも一種夫婦間のマナー違反かなと思います。
親しき中にも礼儀あり・・ですので・・。
すみません。ご主人を批判するようなことを・・。
まぁ夫婦でも考え方は違いますし、
こういった些細なことで大喧嘩になることも
ありますね・・結婚って大変なことです・・。
    • good
    • 0

挨拶を受ける側のマナー・・特に聞いたことがないですけど・・。


キレるほどのことでもないような・・・。
    • good
    • 0

ご主人が入らしたのに呼ばないのは、ご主人に失礼、日頃からこの家は私が中心だと旦那様を


軽んじてらっしやるからでしょうね。何軒回ろうがあなたに関係の無いことで、相手が希望したり頼んでは居ません。忖度間違いなさってませんか?ご夫婦でお見えになったのなら、ご夫婦で挨拶をしたほうが、旦那が居ないときは、あいにく主人は留守しております。ご挨拶があったことを伝えておきます。今後とも宜しくお願いします。と私なら答えます。玄関で出会うのは旦那が多いですから。顔知らないと挨拶できません。
    • good
    • 0

そんなに気にすることではないと思います。

あなた様は引っ越しの挨拶にまわる方達の事を考えて配慮したんですよね。ご主人も引っ越しの方とまた顔あわせるときありますよね。その時に挨拶すればいいと思いますけど、悪い事をしたのではないから気にしないでください。
    • good
    • 0

そんな旦那は、引っ越してきた人の家へ行き、


「先ほど妻だけ対応した○○です、手土産の
◇◇、ありがとうございました、こちらこそ
よろしく」と、行って来ればよいと思うが。

呼ぶのが当然だろ!とキレるより、行く方が
良いと思うがキレるだけで終了が好きな
タイプなのかと思った。

不当に怒る旦那は、ストレスでがんになり
やすいです。
上手になだめて、おくしかないです。
旦那は元気で留守がいいと、思います。
    • good
    • 0

ご主人を呼んだ方が良かったです。

はじめましての挨拶だったので夫婦で挨拶するべきでした。
    • good
    • 0

貴方の処置は正し。

    • good
    • 0

あなたの対応は間違ってなかったです


ただ、そういうご主人の性質をしらなかったという
落ち度はあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!