プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の旦那の弟に最近あたしをそちらはと呼ぶのですがそう呼ぶ意味が知りたいです。どういう心理で言ってるんですかね~?

A 回答 (3件)

距離を置いているからでしょうね。

実兄の嫁さんだからあまり仲良くなっちゃ兄貴に悪いと遠慮しているのか、貴女が好みのタイプなので好きになっちゃ拙いと、親近性が高まらないように、無意識的によそよそしい言葉が選ばれているのかもしれません。

後は、どう呼んでいいのか分からないということもあるのでしょうか。
少し前まで赤の他人だった人に「お姉さん」とも云いにくい。かといって急に名前で呼ぶのも憚られる。ある種の照れがまだあるのでしょう。
    • 0

もしかしたらおバカなのかしら。

義理の関係だからちょっと丁寧に呼ばなくちゃいけないとでも思っているのかも。少し距離を作る、みたいな。

聞いてみるといいんじゃない?「私には〇〇〇という名前があります。なぜ私のこと「そちら」って呼ぶんですか」って。

他人行儀で失礼な呼び方ですね。「そちら」って。不快なら「そちらさんて呼ばれるのは好きでありません。〇〇〇さんって呼んでくれませんか?もし、お姉さんと呼べないなら。と、具体的に言ってみるといいでしょ。そちらと呼ぶ人は本当に珍しいと思いますよ。
たかが呼び方、されど

こうして書いていて気がついたんですけど、ご主人さまを通して、そちらという呼び方をやめてほしいと伝えるのもアリですよ。そうだ、一度ご主人さまにあなたがそちらと呼ばれることに違和感を覚えると打ち明けてみたらどうですか。
    • 0

そんな言われ方したら無意識な敵対心みたいのを感じてしまいますね。

もしかしたら何にも考えてないかもしれませんが。
    • 0