アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有り難う御座います。

旦那が社内で無視、悪口、言いふらしのいじめにあっています。
旦那の会社は少人数で、社員は旦那を入れて5人(全員男性です)。
その中でもお局的な2人(会社が出来てから居て30代後半)が、いじめを行っている様です。

きっかけは旦那が悪いのです。
期日迄に仕事が終わらず、仕事上がりの他の社員全員と社長に手伝って貰い、やっと終わった‥と言う事があった様です。
それから無視が始まり、他の会社にも仕事をして貰っているのですがその外注さんにも悪口や言いふらしをしていて、外注さん達からも無視をされている様です。

本人は自分が悪いと解っていて、反省してこれからの自分を見てもらう為にも頑張るしかないと言っています。

しかし以前もそのお局の1人に嫌がらせをされて、旦那は精神的に参ってしまった事があり心配です。
その時は会社を辞めるつもりだったのですが、社長に止められたので続けてます。

旦那が悪いとは言え、いじめは分別の付くいい年した大人がする事ではないと思います。

何か良い対処法はないでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

申し訳ありませんが


>期日迄に仕事が終わらず、仕事上がりの他の社員全員と社長に手伝って貰い、やっと終わった‥
私もこれがありました。旦那様に当たる人間に仕事を教えていた者ですが。

当人に状況を報告するよういくら言っても具体的な事を言わず、無理矢理当人のパソコンを占領し
書類をひっくり返し、進捗状況を自分で把握し、
こりゃ間に合わない とパートまで巻き込んで休日出勤して終わらせた事があります。
徹夜まではしなくて済んだ。
悪口や無視こそしませんでしたが、自分と他の者の為に
しばらく干して、どうでもいい用事をさせていた。それぐらいこちらは堪えた。

>いじめは分別の付くいい年した大人がする事ではないと思います。
確かにその通りですが
期日を守る為に何をすればいいかを考えて動くのは、いい大人がやるべき事でしょう。

なぜそうなったのか、あなたには分かりようがありませんし
旦那様がどのような所業をしていたのかも分からないのに、周囲を断罪するのはどうか。
もちろんあなたは、旦那様側からしかこの話を見られないからそうなるのは当然ですし
それだけの事を旦那様はしてしまったのではないですか。
悪口を鵜呑みにする外注も、馬鹿だな とは思いますが

社長さんも入れて6人ですね。その内変なのが2人。
他の3人は多分、旦那様がデキる奴になると信じて待っている。
多分、旦那様もそれを知っている。
だから、旦那様は反省して頑張るしかない と答えを出しているのではないですか。
これだけが対処法だと思う。
あなたも旦那様を信じて待ちましょう。
    • good
    • 0

イジメる事で何をしようとしているのか理解出来ませんが、


その人達に強く言うしかないと思います。

「こういうのもう止めて下さい」とかじゃ到底無理だと思います。
私もイジメられてた訳じゃありませんが、新入社員で働いていたころ、やたら威張る先輩がいて
業務中に飲み物やタバコを買いに行かされたりして、キレた事があります。

こういう時に「もう行きたくありません」だと相手に「なんだアイツ。ウゼー。」で終わってしまい
業務に差し支えるので、優しい言い方ではダメです。

自分の場合はパッと見、人が良さそうに見られるのでナメられる事が多いんですが、
若い頃はケンカばかりして、とにかく短気だったのでその生活が耐えられませんでした。

ある日「タバコ買って来て」と言われ、
「テメーで買って来い。あと俺のも買って来て。」と言い返しました。

その先輩は買いに行こうとしないので、
「早く買いに行けや!殺すぞコラッ!買いに行くか今から一緒にトイレ行くかどっちか選べや!」と言ったら
買いに行き・・・ませんでした。
他の人に私が止められたんです。

ですが、次の日も「タバコ買って来て」と先輩に頼んでました。(怒らずに)
それでも買いに行ってくれませんでした。

その日の業務終了後に誰もいない所で、髪の毛つかんで
「なぁ。俺の言う事聞いてくんないの?もっと俺怒っちゃうけど?」と言ったら次の日頼んだら買いに行ってました。

でも買いに行かせたのは一度だけです。
とにかくどんな気持ちで買いに行くのかを知ってほしかっただけだったので。

仲悪かったですけどね。
こっちからは話かけましたよ。
業務の事とかで話さなくちゃいけないので。
向こうからは一切話しかけてきませんでした。

相手が調子に乗って「自分の方が上にいる」と思ってる限りイジメはなくならないと思います。
イジメを止めさせるには、理不尽な手を使ってでも相手を超える必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そんなケツの穴のちぃさい


会社やめちまいなさい 仕事のミスでイジメに合うなんておかしいよ 少ない人数なのに社長は見て見ぬふりですか? 第一そんなアホお局がいたらポストもこの先望めないじゃん
貴女から見てご主人は気の小さい方なんですか? 黙って我慢するこたぁないですよ
頑張れ!負けるな
    • good
    • 0

こんにちは。



いじめって、いじめる方が100%悪いって事、無いんですよね普通。

よくある、挨拶をしなかった…ってやつ。
下手すると、いじめられて当然かも知れません。まぁ、場合によりますけど。

見守りませんか?

やっぱ、ご主人がご自分でなんとかするしか無いような気がします。


それと、どこにでもありますよ。この程度のもの。
いじめる方って、これすることで”生きてる”って実感してるんです。
というか、こんな事でもしないと、”生きてる”って感じられないんです。

寂しい人なんです。

ご主人と直接話をすることができるのなら、”寂しい人だなぁ…”って思いながら接しろとアドバイスしてあげます。
そして、今のままでは自分の人生ではなくなってしまっていることを気づかせてあげて、しっかりしろと葉っぱを掛けます。

同じレベルで接するから辛くもなるんです。ひとつ上のレベルから相手を見ましょう。ちょっと変わりますから。
    • good
    • 0

私も基本的には、No.3,4様と同じ意見です。



奥様としては、さぞかしご心痛のこととは思いますが、ここはご主人の判断に任せましょう。

といいますのも、ご主人の今の状況(「いじめられている」)は、質問者様が直接見聞きしたことではないからです。
勿論、ご主人がウソを言っているという意味ではありませんよ、念のため。
ただ、その場で見聞きしないと判らない、細かいニュアンスがあったのではないかと思うわけです。

>期日迄に仕事が終わらず、仕事上がりの他の社員全員と社長に手伝って貰い、やっと終わった‥と言う事があった様です。

ただそれだけで、会社じゅうから排斥されるとはちょっと考えられないので、そのあとのご主人の対応等に何かあったのかもしれません。
こればっかりは、又聞きでは判らないものですし、ご主人本人の口からはそもそも判らないのです。周囲の人がどう感じたか、なので。

ですから、ご心配でしょうが、今は「家庭でのサポート」に徹したほうが得策と思います。

対処法としては、要するにご主人が、早く仕事で一人前になることなのです。
それだけです。
そして、周囲に一目置かれる社員になること。
そのために、ご主人は精進なさることでしょうし、貴女はそれを家庭で支えるのが一番だと思います。

今までどおり、明るく優しい奥様でいてあげれば、それで充分と思いますよ^^
    • good
    • 1

#3さんに1票



ご質問者様も旦那様も30代位ですよね?

結婚した男が会社でのことを家庭に帰ってから話すこと自体が50代の私には理解できない部分がありますが、会社で仕事をしていれば手柄を立てて利益をもたらす事も、失敗して損害を与えることもあります。 そして、それを理由に攻撃されることもあります。 しかし、それはご主人が1人で受け止めて乗り越えなければいけない問題です。

ご質問者様ができる手助けは、ご主人が家に帰ってきてリラックスできる環境を作ったり、金銭的な負担を感じないように家計を節約するとか、負担にならない程度にパートで家計を助けるような間接的なサポートです。



>旦那が悪いとは言え、いじめは分別の付くいい年した大人がする事ではないと思います。
「分別の付くいい年した大人」は自分1人で乗り越えるものです m(_ _)m
会社は幼稚園ではないですよ。
    • good
    • 1

それは旦那さんが自分で解決すべき問題であってあなたがいちいち世話を焼く必要はありません。


それこそいい歳した大人がすることではないと思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 0

旦那様、奥様のご心中お察し致します。


うちも以前、同じ様な事がありました。その時の主人は物凄く落ち込み、側で見ていて私もとても辛かったです。主人が精神的に参っていたので、会社を辞めていいよ!何とかなるから!と私が言った事で、主人は少しですが、気が楽になった様でした。
その事があったのは5年前。主人はコツコツと自分ができる事を一生懸命する事で、分かってくれる人は分かってくれるんだと考え、仕事を誠実に頑張ってきました。今でも一人の人には意地悪はされますが、他の方にはされなくなりました。1人、親身に相談できる人ができて、主人は救われています。主人が言うには結局、自分ができる事を一生懸命するだけだと言っています。誰にでも失敗はある、それは消せないから、これからの自分を見てもらうしかないと。そうすれば周りの人が少しずつ分かってくれる。分かってくれない人はそういう人だと思って諦める。
私から見て、主人はそんなに精神的に強い人では無いのですが、今では何とか乗り越えていってます。

良い解決法には当てはまらないかもしれませんが、旦那様が早く良い方向にむかえばとお祈り致します。
奥様も大変だと思いますが、旦那様をサポートしてあげて下さい。
    • good
    • 1

奥さんとしても、心配で辛い状況ですね。



分別のつくいい年をした男性のいじめは、私のパート先でもあります。
数百人いる会社ですが、ベテラン社員の話では、
「あの人のいじめにあって、何人の人が辞めていったか知れない」と言います。
私の目から見ても、結構、それは陰湿です。
でも、そんなイヤなヤツでも、会社トップに取り入るのは上手く
スイスイ出世してるんですよね。
ほんと、上はどこを見てるんだか・・・と思います。

さて、ご主人の件ですが、根本は仕事面ですね。
そこを改善したら、もう少し環境が変わるのではないでしょうか。
といっても、本人にとっては、今がいっぱいいっぱいのはず。
少人数の会社なら、社長もご主人の仕事ぶりは承知しているでしょうから
社長に、改善点をアドバイス受けてみてはどうでしょうか。
退職を引き止められたのですから、ご主人の中の優れたところを
社長は見出しているのではないか、と思います。
この中で、今ご主人の抱えている悩みも、打ち明けられたらいいですね。

今はまだ家庭で会社の事を話せる状況でも、
それさえなくなり、一人で抱え込むようになったら
かなりキケンです。
その時は心療内科のカウンセリングを受けるのも
一つの選択肢かと思います。

状況が良くなることを、お祈りしております。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!