プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の趣味はスキーで結婚前も新婚当時も
毎週仲間と泊まりで行っていました。

私も好きなので一緒に行っていましたが、
そこの仲間うちでの疎外感。
女子の仲間はずれ。やきもちを感じ、
ノイローゼになってしまい、行かなくなりました。
私と2人では物足りないので、行きたくないと言います。

それから毎週一人の週末
実家から離れた事で、
元々の友達とも家が遠くなってしまって、
通勤時間も倍もかかるようになり、ストレスと
寂しさから、夫婦喧嘩!!

それと同時に入籍直前に主人の離婚歴が発覚!
なのに関わらず、結婚式の事は私任せでメンドクサイと言う始末。
スキーは毎週行っている。しかも幹事。

それでも主人と結婚したくてした訳ですが…

私「冬の間は別居しよう。実家から仕事に通い、週末を過ごしたい」

と言ったら徐々に主人のスキーに行く回数が減り

1年後
ゲームやテレビが趣味の毎日
話しかけても上の空

無気力な人になってしまい
主人「お前が趣味を奪ったからだ!」
と言われます。

スキーにまた行けばいい。
と言っても面倒くさそうでなかなか行かないし、
私はどうしたら良いのでしょう?

結局お互いがお互いの事を許せていません。
許せる様になるにはどうしたらいいでしょう?

A 回答 (10件)

旦那さんはあなたのせいにしてるだけじゃないでしょうか?


行きたければ行けば良いのに行かないのですから…
趣味を奪ったというのは大げさに考えすぎの気がします

ゲームやテレビに熱中するのは別に悪いことではないですから
寛大に考えてあげましょう
    • good
    • 0

>私「冬の間は別居しよう。

実家から仕事に通い、週末を過ごしたい」
>と言ったら徐々に主人のスキーに行く回数が減り

この時点では、ご主人は一応、妻に逃げられたら大変!と、あわてたわけですね。
その程度で、行かなくなったのなら、スポーツとしてのスキーが好きなのではないでしょう。
単純に、友達とわいわい楽しむのが好きなだけ。

で、あっさりとゲーム三昧になって、いまさらお友達から声もかからないところを見ると、
一緒に行動していた連中も、それほど深い仲のお友達ではなく、
通り一遍の遊び仲間程度でしょう。

結局、離婚歴からもわかるように、この男性は結婚生活に向かない人なんですよ。
結婚って、一応は共同生活ですから、自分の趣味や自分の自由時間は減るものです。
というより、そういうものと引き換えに、伴侶との暮らしをはじめると思ってもいいでしょう。

犬や猫を飼ったら、好き勝手に泊りがけの旅行ができなくなるのと同じです。
仮に、自由気ままに旅行に行きたいなら、ペットの世話を外注しなきゃいけませんから、
お金がかかります。
友人知人に無料で頼んだって、それなりのお礼や気配りは要るのです。
動物を飼っても、それくらい生活に制約がかかるのです。
相手が人間となれば、もっと窮屈ですよ。
その窮屈さと見合う「何か」があるなら、努力して結婚生活を維持する価値もあるでしょう。

>許せる様になるにはどうしたらいいでしょう?
その前に、許したいんですか?
まだ、こういう男と、この生活を続けたいですか?

そのあたりの答えが「イエス」なら、
とりあえず、ご機嫌取りも話し合いもやめる。
上の空だろうがなんだろうが、こちらから外出や遊びに誘ってみる。
断られたからと、すねたりふくれたりしない。
ただし、冷静に、記録は残す。
「○月○日、○時ころ、初詣に誘う、断られる。」
程度に。
(悔しいとか悲しいとかの、感情コメントはエスカレートするので、
書かないこと)

これを一年やって、まだ、ご主人が変わらないなら、
結婚生活の見切り時ではないかと思います。
質問者様自体も、「これだけやってダメなら、もう、見込みナシだろうなあ・・・」
と、諦めがつくと思いますよ。
    • good
    • 1

既婚男です。

ワタシも、婚姻が本格的になりはじめたのを期に、それまで目指していた、あるモノをスッパリとやめた経験があります。。

やはり、4~5年は、活力が出ないというか、無気力というか、なんとなくそんな状態でした。正直、妻を責めてしまったこともあります。。

でもそれを奥様のせいのするのは、絶対間違っています。やめると決めたのは、当の本人ですから。。(本人にやめる気がない限り、誰になにを言われても、絶対やめませんよ!)

ご主人さまは、その時点では、スキーより奥様を選択したものと思います。で、その後、ご主人さまが結婚前に思い描いていたような結婚生活が、送れていなくて、「こんなハズでは。。」といったカンジではないでしょうか。。
(それとも、ただ単に、そのスキー仲間達となにかイザコザがあって、ただ単に疎遠になってしまって、スねてるだけかも。。。)

でも、この文章を見る限り、離婚暦を隠していた、結婚式の準備とかまったくやる気がない。。等、ご主人さまは本当にアナタと結婚したかったのでしょうか。。。という心配があります。。

おそらくご主人は、本来は明るい性格で、人付き合いが上手で、友達が多くて、家に居るより外に出ていたいタイプのヒトではないかと推察されます。。(結婚に向かないタイプ。。とも言えますか??)

もしお子さんがいないのであれば、いっそ。。。。ってなコトも。。。。

すみません。。お気を悪くされましたら、お詫び致します。。無責任な者の一言、ということで、受け流して下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。


質問を読んで思ったのは、「旦那さんは本当にスキーが純粋に好きなのだろうか?」という事です。

「2人では物足りない」と仰ったそうですが、
本当にスキーが好きなら、物足りない事はないと思います。
読んでいて、「スキーよりも、その仲間と会う事が目的ではないか」と感じました。


普通なら、妻が疎外感を感じていたら、夫として気遣うべきだと思います。

また、既婚男性は家庭優先で友達付き合いが悪くなるのが一般的だと思います。
毎週一人でスキーに行っているという時点で、非常識な人というイメージを抱きました。

そういう点が、離婚歴という形になっているのではないかと邪推してしまいました。
    • good
    • 0

仕事と私とどっちが大事?と聞くような事をしちゃったんですね。



仕事をしなきゃご飯も食べれないし、住むところも無くなる。

趣味も同様です。生きる活力の為に必要なモノです。
自分の愛情とスキーという趣味のどちらかを取れと言ったようなものです。
それを天秤にかけさせた訳で、結果はご質問者様が期待した通りです。
趣味を捨て、ご質問者様を取った代わりに活力が無くなり覇気が無くなる。当然の結果です。

男性の趣味で「ほどほど」というのは非常に難しいです。
エネルギーを注ぎこめば注ぎこむ程、明日への活力が増えるモノです。
だいたい自制が効くのが「子供」
次世代の為にエネルギーの向ける場所が代わるので自制が芽生えます。
彼女、奥様といった存在は「甘え」がある為、なかなか芽生えないです。

正直、今更と思います。

ご主人の「お前が趣味を奪ったからだ!」
これは決定的な気がしますね。
つまり、他にどんな趣味を持とうが結局は不満があれば
またとんでもない(別居など)要求を突きつけてくるのだろうと。
だったら何もしないし、何もしたくない、と考えているのでは?

許せる様になるにはどうしたらいいでしょう?

ご質問者様はいまだに許してないということですね。
結論としては下記の選択肢しか無いです。

・無気力なご主人と諦めて一生涯添い遂げる
・許してもらえるよう謝る
※相手からは怨嗟こそあれ、謝ってくることはありません。
理由は上記に挙げたとおり、ご質問者様の希望に沿っているからです。
・離婚する
・第三者を介入して円満になるよう取り計らってもらう

一番の難関はご主人の「不信感」です。
やめろと言ったり、また行けばと言ったり一貫性が無く
何をしても満足しない、と思ってる内はどうにもならないでしょう。

少々、きついですがご自分の欠点をちゃんと理解しましょう。
これまでのプロセスとどこで修復可能だったか、それを提示して
今後はこうするといった相手の納得するプレゼンが必要です。

私は悪くない、という感情がある内は仲直りはできませんよ。
    • good
    • 1

 はじめまして!


ご主人にそう責められると辛いですね(+_+)
まぁスキーより、ゲームの方がお金かからなくてもいいですが☆

ちょっとめんどくさくなっちゃったんですね。
新しいこと始めるにも時間がかかりそうな感じですね。

奥様の気持ちも同じ女として分かるし、
それに合わせたご主人の気持ちも、分かるような・・・

時間が解決してくれると思いますよ~
週末、奥様も趣味をみつけて、出掛けてみてはいかがでしょうか。
ご主人も無気力から脱出するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

主婦です。
そうですねぇ。趣味が合わないとつらいですねぇ。
私も旦那様と趣味が合わない上に、旦那様は多趣味で、本当に放っておかれて寂しいです。
ただ、旦那様に行かないで!と言っても「ダメ?」って悲しそうな顔をするだけなので、結局許してしまうのですが・・・。

以前にスキーに行かないで、という事で、旦那様は行かなくなったのですよね。
それで代わりにゲームやテレビを見る事にしたのに、今度はその代わりにスキーに行けば、って
結局は今旦那様がやっている事について反対しているように思えたのですが、どうでしょう?
ゲームを真剣にやっていたり、テレビを真剣に見ていたりすると、話しかけられても上の空になってしまうと思います。
でもそれは趣味なのだから認められてはどうでしょうか?

しかし最後の結局はお互いに認め合えないのであれば、どうして一緒にいる必要があるのでしょうか?
それって結婚生活を送る中でとても大切な事だと思うのですが。
まずやれる事はkoaraakikoさんが旦那様を認めるようにされてはどうでしょうか?
それで旦那様がkoaraakikoさんを認めるようになるかどうかは分かりません。
でも何か行動を始めないと何も起こらないと思います。
まだ結婚生活を続けて行きたいのであれば、頑張ってください!!!
    • good
    • 0

奥様も何か趣味を見つけてみては?


うちの旦那もゲームが趣味で、休日は朝から晩までやってますよ。
私は私で自分の趣味をやったりしてるのでお互い自由な時間を持てて
それはそれで結構いいものですよ。
スキーですが、毎週じゃなくって隔週とかじゃダメなんですかね?
    • good
    • 0

 既婚男です。


 お二人でなぜ、何のために、どんな将来(生活)を期待して、結婚したのか話し合ったらいかがでしょう。その答えが出ないのなら今後、結婚生活を継続していても無駄だと思います。
    • good
    • 0

あなたはどうしたの?


仲間とスキーで遊ぶの拒否しておいて、家でゲームされて相手になってもらえないから、今度はスキーやったら?
ものすごく勝手ですね。

旦那さんも自分勝手。
入籍の際、離婚歴かくしていて、何にもしなかったわけですから。

どっちも自分が最優先されないと気が済まない同士。
第3者いれて、冷静に話し合ってみるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!