プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、学校で、ドッヂボールをやったときに、
ボールが指に当たって、指を痛めました。

とても痛くて、そのうちほっとけば治ると思っていたのですが、まだ痛いです…保健室にもいかず、
接骨院などにもいっていません。勉強でいける時間がないです。

おやゆびなのですが、少し腫れてる感じがして、曲げることはできますが、少ししか曲げられません。

明日は体育で、バスケがあります…
ペンを持つのも痛いですが、勉強はできるのでよかった…と安心しました。

体育は見学できません。内申点に響くので。

明日までに治りませんよね…?
少しでもよくなる方法を教えてください。

バスケやったら、悪化すると思いますか。?親指使いますよね。

A 回答 (3件)

引っ張ったり曲げたりせず、患部を休ませるのが良いそうです。


後は、患部を冷やすことで、腫れが少し収まることがあるそうです。
患部を休ませていても、何もしなくても、まだ痛みが続くようなら、
骨折の可能性もあるかもしれません…少し、様子を見て、
痛みと腫れが続くようなら、やはり一番良いのは病院に行くこと
だとは思いますが…お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動かせても骨折の可能性はあるんですか??!

明日、遅くで空いてる接骨院探して行けたらいってみようと思います。

接骨院で、いいんですよね?病院間違ってませんよね!

お礼日時:2019/01/31 21:56

うーん…動かしても、それほど痛みがないようであれば、


骨折ではない可能性が高いかもしれませんが…
なにせ、私も、専門家ではないので、ご参考程度になさってください;;
ただ、あまり指が曲げられない、というところが、少し気になります…。
かかるのは、接骨院でも良いかと思いますが、病院の整形外科の方が
より信頼できるとは思います。
私が調べたところでは、接骨院だと、充分なケアがされないことも
多いようなので…あくまでネットで調べた感想では、ですが…。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

靭帯を痛めていました……

お礼日時:2019/02/11 08:32

応急処置もまともにせずご自身で勝手に判断して後でしわ寄せになっている典型ですね。

とても賢い選択とは思えませんが、
そのまま授業に出るというのであれば、
痛めた患部を冷やした上で安静に。また、外から衝撃があっても痛みがさほど出ないくらいに患部を固めてください。その上でバスケの際は出来る限り患部に負担のかかるようなことは避ける事。
家にロキソニンがあれば飲んでおいた方がいいです。

筋を痛めたくらいなら良いですが、骨が変形していたりすると手術しない限り治りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…
明日まで様子を見ます。
ありがとうございます

お礼日時:2019/01/31 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!