プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVの電源を入れると、画像がちらつきそのうち電源が切れてしまいます。そして電源のランプが点滅し電源が入らなくなります。1度コンセントを抜くと電源ランプの点滅は直ります。
画像がちらついている間にTVを叩くと普通に映るようになります。
この症状は電源を入れた直後のみで、1度普通に映れば途中で電源が切れることはほとんどありません。
これは修理すれば直るのでしょうか。また費用はどれ位かかるでしょうか。
機種はビクターの98年製AV-28VF8です。

A 回答 (3件)

テレビを叩くと調子が良くなるのは、ほとんどハンダ付け部分のひび割れや、基板からのはがれが原因です。

テレビの電源のON/OFFを繰り返すと、温度が変化します。基板上のハンダ付け部分も伸縮を繰り返し、金属疲労でひび割れを起こして接触不良になります。

叩くと直るのは、接触不良になっている部分がたまたまくっつくからです。
電源をいれた直後だけその症状がでるのは、しばらく電源を入れて温まってきたら、接触不良部分のハンダが膨張し、再び接触するせいだと思われます。

私は、このような症状が出たら、怪しい部分のハンダを全て溶かし直して対処します。たいていこれで直ります。(ただ、ブラウン管テレビの修理は非常に危険ですので、自己責任です。)

従って、修理は可能だと思いますが、1、2万はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結構修理費がかかりそうなので、買い替えを検討します。ありがとうございました。

回路が不安定になっているようです。

あまり叩くと完全に付かなくなる可能性もありますので、叩くのはほどほどに(といっても難しいですね^^;)

修理だと2万前後はかかるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そろそろ寿命かもしれませんね。

TVはだんだん見えなくなってきたり
変わった動作が勝手にあったり。。
(霊がいるんじゃないかみたいな)
だんだん消えるのも増えるかもしれません。
修理で直ると思いますが
TVは結構安くなってきているので
ぎりぎりまで使って買ったほうが
いいかもしれませんよ。
たぶん修理は結構高くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。