プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば地元のヤマト運輸のドライバー

8時~18時までは時給1100円なのが
18時~21時が時給2000円で募集してます。

ゆうパックはもっと低いですが
昼間が1050円ぐらいで
夜中は1700円ぐらいで募集してます。

夜中は荷物が多いのでしょうか?
今、自転車で走ってたらヤマトのオッサンが
荷物出すときに
あーーおもてーーーなとか普通にぐちってました
(ワゴン車なので、おそらくバイト?委託だと思いますが)

質問者からの補足コメント

  • あちこちってドライバーって
    狭い範囲の決まったエリアだけでは?
    ゆうパックなんて毎度、どの時間でも同じ人がきますから
    半径3キロ程度でわかれているのでは?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 19:52
  • 宅配ドライバーはなんで昼間と夜中ではこんなに差があるのでしょうか?
    よそのエリアを見ても金額に差はあれ
    夜の方がかなり高い時給です。
    再配達の多くが夜にまわされ
    実質昼間の2倍ぐらいの荷物を配達するので
    一つの荷物あたりの単価は昼間とかわらないのか、
    夜の人がたりないのか?

    昼間なんてヤマトのドライバーが公園の所に軽トラとめて
    公園のベンチでスマホいじくっていたり、寝てたりしているのをよく見かけますし。

      補足日時:2019/02/05 19:54

A 回答 (4件)

帰宅ラッシュで、道路が混んでる時間帯ですし、まだ帰宅してなく留守の家とか、いろいろと家事の最中で、受け渡しに時間が掛かったりと、要領よくやりくりしないと、効率的にノルマが達成できないから。


 昼間は、会社から会社などが多いですが、夕方は個人宅への配達が多く、土地勘がないと、初めての道で迷子になる可能性もある。ベテランに担当して欲しいから、時給の綿でも、優遇。
    • good
    • 1

私も知る限りの宅配業者には


それぞれ担当エリアがあります。
何キロとかではなくその配達業や支店で様々なはずです。
私がここで言った『あちこち』は
家と会社の往復だけではないってこと。

昼より夜が賃金が上がるのは、
会社的には勿論いろいろあるんでしょうけど、
配達員からすると
昼間の不在者が再配達を依頼してきて配達数が増えたり、
不在の昼間のクレームも
再配達により夜の配達員が
処理しなくてはいけなかったり、と
働いていても損している気分になることは多い気がするので
その分かなと思うようにしてます笑

会社側がなぜそのような賃金差にしているか知りたいなら
直接あなたが知りたい会社に聞いた方がいいよ。

推測って推測でしかないから。
    • good
    • 1

あちこち行くので楽しい。


お客さんとは数秒〜数分だけの対応なので挨拶くらいの距離で話せて楽しい。


トラブルがあった場合、
配達した人間がその会社の顔となるので、人がしたミスなど全ての怒りをぶつけられる。
配達員だからと舐めてかかってくる客もいる。

などなど、
利点やリスクなど色々ありますが、
どんな仕事でも同じこと。

でも
トラブルがあった時の
配達員へのぶつかりは
とにかく激しいよ。
今のご時世病んでる人も沢山いますし、クレーマーとも直接対決となりますからね。

あと、配達で頼むんだから
重いから!配達!が多く含まれる。

ストレス代と
重い荷物代がついてると思って
望んだ方がいいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

エレベーターのないマンションに耐火金庫運んでください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!