プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様が所員の態度にクレームをつけて謝罪を要求して来ました。管理職がご自宅まで訪問し謝罪をしましたが本人を連れて来いの一点張りで納得いただけません。この場合所員を謝罪に連れて行く事は有りでしょうか?安全配慮も考慮してアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    昨日 最終的に土下座までしましたが状況は変わりません。本人からの謝罪があれば納得すると言ってます。

      補足日時:2019/02/06 06:43

A 回答 (3件)

本人は個人としてその客とトラブルになったわけではないのですよ。



仕事上で何かあってトラブルになっているのです。

だから、管理職が謝罪に行ってるのです。

事務所として謝罪しているわけですから、すでに本人が行く必要はないのです。

管理職と相手とのやり取りで終わりです。

本人の処分なりは別にやることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 20:31

質問として状況説明が不十分だと思いませんか?



どういうクレームなのか?

言いがかりに近いものなのか?クレームがあって当然のものなのか?


そもそも、納得して頂かなければ支障がある内容なのか?相手なのか?


それらの状況によって取るべき行動は変わってきます。


想像だけで回答すると…

クレームの多くは言いがかりですから、謝罪をした事実がある以上はもう何もしなくていいと思います。
    • good
    • 1

危機管理、クレーム対応は、管理職の重要な業務です。


いくら相手が担当者を出せと言っても、担当者を連れて行くなどは、管理職失格です。
土下座して、許してもらうまで自宅から帰らないぐらいの気迫が必要とされます。
それが出来ないようなら、降格人事で左遷されますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています