プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚問かもしれませんが、努力と結果どちらの方が価値があると思いますか?

A 回答 (9件)

他の方が書いておられるように,他人は結果しか評価しません。



さて,努力すれば結果が出ますか?うまくいけば出るかもしれませんが,経験上はほぼうまくいきません。しかし努力しないと結果は得られないかもしれません。経験上,ある結果を出すには多くの努力が必要でした。では努力して「期待した結果」が出ないのは無駄でしょうか。経験上,「あれ?これ何?」という傍系の情報を「無駄だった努力」から得たことはあります。つまり努力に「結果と等価な価値」を求めても意味が無いということです。しかし努力無しには何も得られない可能性が非常に高いということです。
    • good
    • 1

結果です。


努力は結果を出すためにやるものだからです。


結果ですが、努力にどの程度の価値を
認めるか、という問題があります。

米国などは、結果オンリー、という傾向が
強いです。
努力して結果を出せないのは無能、と
評価されやすいです。

こうした国は、犯罪が多くなります。
手段を選ばず、結果を出せばそれでOK,
になりがちだからです。


これに対して、日本は努力にもかなりの
価値を認める国民性があります。

昔、野球の巨人軍にクロマテイという
外国人選手がおりまして、彼に高見山
というハワイ出身の力士が、説教していました。

「日本人は努力しないで結果だけ出すやつは
 評価しないぞ」

こうした国は、犯罪は少なくなりますが、
自己満足に終わる傾向が強くなります。

あれだけ努力したのだから、結果が出なくても
仕方が無い。
    • good
    • 1

ハァ?


結果でしょう、

結果出なければ
努力の仕方が悪いか
才能無し
かの
どちらかです。
    • good
    • 1

こう、スポーツや医療。

あるいは戦争なんて例に挙げてしまえば、明らかに「結果」だ!ってなってしまいますよね。
もちろんその時は結果が重要でなくとも、回り回って最終的には・・・という事もありますけれど。
けど、人生を例に挙げれば、結果良ければ全てよしなんて言い切れるのかな。

努力と一口で言っても、微妙に方向性がズレていたり自己満足だったりでジャッジが難しいものです。
やり方や方法によって結果もまた異なって来るときもあるので、比較がしにくいのではないかなと思います。
    • good
    • 1

客観的には結果。

他人は結果しか評価しないし、できないからね。

主観的には努力。自己満足はこちらもアリだね。
    • good
    • 1

こんばんは。



学生までは『努力』、社会に出たら『結果』、その人の年齢と
言うか立場によって変わる、と思います。
    • good
    • 1

絶対にミスが許されないケースは結果だし、そうでない場合は努力となることもあります。


よって、どちらに価値があるかは相対的なものかと思います。
    • good
    • 1

難しいですね。


短期的には結果、長期的には努力だと思いますが、タナボタ式の結果もあるし、どんなに努力をしてもその質が悪ければダメだし。
    • good
    • 1

結果です!


努力よりも結果の方が見る人が多いから!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!