dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2019年4月から年次有給休暇5日以上の取得が義務化されるのにともない、管理表を更新する予定です。
"付与日数" "使用日数" "残日数" "残日数(累計)"は自動入力(簡単な関数)になっていますが、
5日取得したかどうかの確認方法で悩んでいます。
使用日は月末に手入力しています。
解決方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 言葉が足りず、わかりづらくてすみません。

付与日数→勤務年数によって付与される日数
    使用日数→すみません、使用日でした。
    残日数→付与日数ごとの残日数
    残日数累計→繰り越し分と合わせた日数です。

現在使用中の管理表に組み込めればいいなと思い投稿しました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/20 16:17
  • うーん。。。いくらでも方法は考えられるのはわかっています。
    ベストな方法が見つかればと思い質問しただけです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/20 16:18

A 回答 (4件)

いずれにしても取得日数を計算する列が必要です。

下記のサイトによると、
https://kigyobengo.com/media/useful/1049.html#i-3
-------------------------------------------------------------------
平成31年4月1日以外の日が基準日の従業員については、平成31年4月2日以降の基準日から、適用されます。つまり例えば、1月1日が基準日の従業員の場合、平成31年4月1日からではなく、平成32年1月1日以降に、有給休暇指定義務が会社に発生します。

基準日とは、正社員の場合、入社日から6か月経過後の日のことです。
つまり4月1日入社の正社員については、10月1日が基準日となります。この場合、毎年10月1日から9月31日までの1年間に、有給休暇を5日取得している必要があるということです。
-------------------------------------------------------------------
だそうです。つまり、入社した日によって取得日数を集計する期間が異なります。
もちろん基準日と貴社の毎年の年休付与日が一致しているとも限りません。
したがって、付与日数と残日数から使用日を計算するのではなく、
基準日の列を設けたうえで、取得日のうち集計期間内(基準日<=取得日<一年後の基準日)のものを
COUNTIFS関数を使って集計するのはいかがでしょうか。

集計した後は、条件付きセルで取得日数列の値が5以上のセルの色やフォントを変えるとか
判定列を作ってIF関数で取得日数列の値が5以上なら「〇」をつけるとかいろいろやり方はあるでしょう。

取得済みの社員数を計算したり、未取得者をフィルタで抽出したりするなら後者の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No1です

>見落とす可能性があるので、
〇×表示にするとか、条件付き書式で色をつけるとか、いくらでも方法は考えられるものと思います。

あるいは、未取得者の人数と氏名だけをリストアップするようにしておくとか・・・
それだけの為として考えれば、いろいろあるとは思いますが、全体としてどこまでをどのようになさりたいかは質問者様にしかわからないことですので。
この回答への補足あり
    • 0

"付与日数"とは、年間の付与日数でしょうか?

その他、「前年繰り越し日数」「当年最大休暇日数」が必要かと思います。

"使用日数" とは、休暇取得毎の連続日数でしょうか。
であれば、「使用日数の累計」を設けて、それが「5以上」か否かを見ればよいです。

なお、"残日数"と"残日数(累計)"との違いは何でしょうか。

「年次有給休暇5日以上の取得」だけの管理を新しく儲ける(仕事を増やす)よりも、
年次有給休暇の管理にそれを組み見込むべきと思います。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは

最新の「使用日数」(=使用済み日数と解釈しました)が得られているのですから、それが5日を超えているかどうか、そのままでもわかるのではないかと思いますが・・・

専用で「5日取得したか」をチェックしたいのであれば、従業員名簿(?)に対して「使用日数>=5」か否かの一覧を作成しておくことで、「済み」の人と「未」の人を一目で確認できるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

”使用日数”は、取得日を入力すると”残日数”残日数(累計)”に反映されるようにしてあります。
スタッフの人数が多く、付与日もバラバラなので目視だと見落とす可能性があるので、関数や条件付き書式を使って確認出来ればいいなと思い投稿させていただきました。