アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは苦手でわかりやすく初心者向きの方法で教えて下さいお願い致します。内容はタイトルどうりPDFを自分のパソコンに取り込む方法(一般的な公文書です)取り込めないことはないと思います。次に取り込んだPDFをエクセルに変換する方法。出来るなら無料のソフト、ないのなら有料のソフト(安いもの)エクセルからPDFの変換は必要ありませんし必要性を全く感じていませんよらしくお願い致します。

A 回答 (9件)

最初に、PDFに取り込むソフトは、私はかなりの数がありますが、かなり迷いましたが、Adobe Acrobatを購入するのは断念しました。

相対的に高すぎます。しかし、その後、PDF変換ツール3つ、OCRも3つ購入することになってしまい、結果的には高価な買い物にはなってしまいました。フリーのアプリは、基本的には、印刷ツールと同じような使い方です。フリーの中では、CubePDF が秀逸です。

https://www.cube-soft.jp/cubepdf/

ソースネクストの「いきなりPDF」を皮切りに、カナダのPDF-XChange Editorとか、Nuance PDFなどがあります。別に有償のものを買う必要はありません。PDF-XChange Editor は、秀逸ですが、国内からよりも、海外のものを購入したほうがよいです。(アップグレードを購入) 

問題は、PDF からExcelへの変換アプリは、OCR といいます。日本のものは、もう旧世代のOCRです。
もちろんデータが入っていれば、プロテクトが掛かっていない限りは、抜き出しが可能です。上記の3つには、PDF にもOCRは入っていますが、性能が低く、それぞれは、1万円以下ですが、思ったほど安くないかもしれません。

常時使う場合は、これらの元のOCRを手に入れるべきですが、それが思ったほど安くありません。「いきなりPDF」に入っている『読取革命』や富士通のソフトウェアに入っている『e.Typist』などがありますが、1万円を越えます。国産のOCRより、海外製のOCR は、高性能のABBYY FineReader などがありますが、廉価版でも2万円します。他もありますが、海外のものは非常に高価です。それに海外のものは使いこなしに慣れるまで、相当の時間が必要です。

実は、高変換率の無料のツールがあります。Google Chrome から取り扱う Google Documents です。PDFをGoogle インポートして、それをGoogle Documentsに載せるだけで、文字情報が取り出せます。何百枚という変換は面倒ですが、10数枚程度なら、Google で行ってもよいと思います。ただし、プロテクトが掛かっていないのが条件です。コピー&ペーストの取り出しは、思ったように行かないと思います。直接、Excelというわけには行きませんが、テキストに取り出せば後はなんとかなります。(Excelのテキストインポートでスペース区切りを使います)

Excelに取り入れる場合は、Excelのカテゴリでご質問ください。
以下は、読取革命の画面です。
「PDFをパソコンへの取り込みとPDFから」の回答画像9
    • 0

DLなどで取り込むのは簡単です。

しかしながら、エクセルなどへの変換は、Adobe等のPDFリーダーライトが必要です。
*かなり、高価です。
    • 0

PDFの文字部分は、範囲を選択してコピーして、Excel に貼り付け。

図や表はキャプチャーアプリで画像ファイルにして、Excel に挿入。
という方法もあります。

PDFのまま文字を書き込んだり、線を引いたり、四角や丸で囲んだりといったこともできます。
PDF Exchange Editor というアプリを使うと、そういったことができます。
有料版もありますが、無料版でも十分に使えます。
    • 0

PDF > PC = ダウンロードすることが可能です。

PDF > Excel =通常は不可能というか、やろうとも思わないし、どういうこと?ってなる。

そもそも、そのPDFのテキストデータは、コピーできるようになっているのかしら?
もし、デキるのであれば、必要な部分だけ、コピペで引っこ抜いたらいいんじゃない?
ちなみにどんなデータなのか、見せて。もしくは、リンクを貼って、何ページのこのデータ表だけ欲しいとか、書いてみて。できるならやって見せてあげるよ。
    • 0
この回答へのお礼

PDFについてみると国及び地方公共団体がPDF文書で公開している理由はよく理解できます。随分前からPDF文書見ていたが勤めている時は必要性を感じなかったので今迄知ろうとしなかっただけです7~8年前より勤めていないのでパソコンの利用も少しです。役所に提出する文書は同じものほぼないです。以上です。ありがとうございました。

そのPDFがPCで開けているなら、すでに取り込まれていることになります。

公開されているファイルならクリックすれば開くし、そこからさらに名前をつけて保存したり、コピーしたりは自由です。PDFだからと言ってなにか扱いが変わることはありません。他のファイルと同じです。

Excel変換は実は非常に厄介です。すでに紹介済みのオンラインサービスや、Adobeのacrobat(Readerが付かない有償版)などによる変換が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>PDFを自分のパソコンに取り込む方法(一般的な公文書です)取り込めないことはないと思います。

コンビニなどのコピー機にUSBメモリを差し込んで、コピーボタンをおしてPDFファイルをUSBメモリに保存し、そのUSBメモリをPCに差し込んでPCに取り込めば良いでしょう

>次に取り込んだPDFをエクセルに変換する方法。
これは難問ですね。PDFは「電子的な印刷物」なので、そこに書かれている文字を人工知能を使って推測しないとエクセルには取り込めません。原理的に読み間違いを覚悟しないとエクセルには読み込めませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

参考に致しますが有料のソフトが出ています、使用するにはどうなんでしょうかご返事頂ければ嬉しですが。又、少々の修正はしなくてはなりませんがエクセルですと線の修正あると厄介です。文字の修正はしかたく思います。購入してからでは遅いのでよろしくお願い致します。

> PDFを自分のパソコンに取り込む方法

そのPDFはどこにあるの?ネット上?CD?USBメモリ?
普通にドラッグで取り込めます。

> 取り込んだPDFをエクセルに変換する方法
誠に失礼ながら、パソコンへの読込さえわからないようでは、これは無理。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

通常、PDFから使えるような状態のエクセルに変換はできません。

• 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんありがとうございました。