アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさら、恥ずかしいことをお聞きしますが

土日祝 をタイプしようとしたら、IMEでは変換できなくて
読み間違えてるかなって?っておもいまして
(そんなことおおいいのですw頭悪いので><)
どにちしゅく でいいのでしょうか?どにっしゅくって
なんか正しいのか?間違っているのか?なまっているのか?
わからないけど、そういつもはしゃべってる気がしますw
IME(IME2000)で「どにちしゅく」とうって変換すると
でてこないですが、これはIMEが悪いだけでしょうか?
それとも正しい読みがあるのでしょうか?
ばかげた質問かもしれませんが、なんだか意地になってw
教えてください

A 回答 (3件)

「どにちしゅく」で合ってます。

 変換すると、「土日」と「祝」それぞれに変換されませんか? 「土日祝」は三文字熟語では無く、二文字(土日)と一文字(祝)がくっついているだけなので、IMEで変換されないのは正しいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEで変換されなくて正しくてよかった^^
わたしは発音の悪いしゃべり方を覚えているのか(小学生のころに?)
わかりませんが、普通にしゃべってる言葉をタイプすると
IMEで変換されないことが過去にもありまして、辞書(ネット)で
しらべたら、あらら><ちょっと違うんだな!と思うことがありました。
小学生のころは持病のせいもあってひ弱だったもので
恥ずかしいことですが、九九もすらすらとでてこないことがありますw
当時、病弱だったのか(記憶として定かでないけど)学校休んでいて
久しぶりに登校したら、クラスの全員が九九の勉強中だったんですが
予習や復習、ましてや塾にいくような子供ではなかったので
そのまま授業のペースに遅れて九九もまともにおぼえられなかったです。

お礼日時:2008/04/13 01:42

“どにちしゅくじつ”まで打ってはどうでしょうか?


“土日+祝日”で変換されると思います。
もしくは自分で登録するか。
読み方は他の方もおっしゃっているように正しいです。

私だけかもしれませんが,“土日祝”だけで見ることあんまりないのですが,
もしよろしければ参考までにどのようなことでお使いなのか教えていただけますか?

質問の枠外かもしれませんが,よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バスの時刻表などは、平日と土日祝という書き方をしているところが
多いようです。

お礼日時:2008/04/13 01:34

「土日」+「祝」の複合語です。

読み方としては、文字にすれば「どにちしゅく」とそのまま書けばいいのですが、声に出して読む時は、どうにちしゅく」と「う」が入るのが自然のように思います。この「う」は語調を整えるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声にすると「う」がつくんですね^^
なるほど!
小学生の質問みたいな内容で恥ずかしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!