プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで作成した 図入りの文字を、スクリーンショットでとり、

それを、ペイントにはりつけて、画像として保存し、

さらにそれを、ホームページにはりつけたり、

ワードに貼り付けたりしています。


しかし、これをすると、解像度(画素数?)が、落ちてしまうようで、
図も、・・・そして特に文字が・・・ぼやけた感じになってしまいます。

同じような作業で、もっと良い方法があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

> 同じような作業で、もっと良い方法があれば、教えてください。



次のように操作してみて下さい。

1) 画像にしたいセル範囲を選択します。
2) 「Ctrl+P」キーのショートカットキーなどで「印刷」画面を表示します。
3) 印刷の設定を「選択した範囲」にして、プリンターを「仮想プリンター」に指定して「印刷」します。
4) 変換するファイル形式をPNGやJPEGに指定して「変換」ボタンを押します。
5) 指定したフォルダに画像が保存されます。

添付図はこの手順で作成したものです。

※ 「仮想プリンター」として無料の「CubePDF」をお勧めします。
  このソフトは、PDFファイルに変換できるだけでなく、種々の画像ファイルにも変換できますので、非常に、便利に使わせてもらっています。

「無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
「スクリーンショット:文字がぼやける」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
かなり期待の持てるご回答です!
今からさっそく試してみます。

いろいろなことを教えていただき、助かります。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/11/10 13:03

JPEG形式で保存を繰り返せば画像は劣化していきますから、


PNGやGIF形式で保存し利用すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PNGにしたのですが、結果は同じでした・・・。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/11/10 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています