アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スクリーンショットをフリーのキャプチャソフトでとっているのですが、
画質を100にしても何故か元の画面と色が違ったり文字がぼやけてしまいます。
(複数のキャプチャソフトを使ってみましたが同じでした)
一方PrtScでとってペイントなどに貼り付けて保存すると、
元の画面と同じような綺麗なスクリーンショットがとれます。
ですが、この方法だといちいち画像を保存する手間が必要なので
出来ればキャプチャソフトでもこの画質でとれるようにしたいです。

なにかパソコン上の設定を変えればソフトでも綺麗に取れるのでしょうか。
以前は気にならなかったので、ハード面で何かが消耗したりして画質が悪化しているのかとも考えて調べてみましたが、
検索では思ったような文献がありませんでした。
OSはXPです。
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

JPEGなどで保存されているのではないでしょうか

キャプチャソフトの設定でBMPかPNGで保存するようにしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに今までJPEGで保存していました。
BMPで保存したら綺麗になりました。

インターネットブラウザで表示してるページの画像保存でしょうか?

デスクトップ自体のでしょうか?
後者は色々なソフトが在ってドレを選択したら良いのか迷いますが、前者のならFirefoxでアドオンのインストールで可能です。
(違ったら済みません。)

アドオンはPearl Crescent Page Saver Basic 1.7.1で管理パネルから画像のキャプチャー~画像の形式「品質」を100にすると良いでしょう。

コレが回答に成れば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザ、デスクトップ全体両方とることがあります。
Firefoxでもそのようなことができるのですね、試してみます。

そのソフトに「(カラー)サブサンプリング」や「色成分間引き」などといった設定があればオフにしてください。

といっても、この設定があるソフトはまれなのでおそらく無いでしょう。
これが無い場合、jpegの画質だけを最高にしても色がにじみます。

あるいはpngで保存できれば劣化はありません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、使っているソフトにそのような設定はありませんでした。
jpegにすると画質を最高にしても色が滲むという事実が分かっただけでもよかったです。
BMPで保存したら綺麗に出来ました。