プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップの最新版CS6を使っています。

たまに写真などの画像を開くと、画像が90度回転して開かれることがあります。
これは何故でしょうか?

私が使っているデジカメでは3264×2448のサイズで写真を取っており、そしてパソコンにダウンロードし、フォトショップで開くという手順です。

だいたい10枚に1枚くらいの割合ですが、90度回転して開かれることがあります。

対処方法があれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

恐らくですが、デジカメからの写真取り込みを専用ソフトから取り込んでいませんか?


専用ソフト上では縦横判別できる仕組みがありそれを元に(おせっかいにも)回転して表示している可能性があります。
つまり、フォトショップで開いた状態が正しい角度ということかと思います。
試しに、別のソフトでも開いてみてください。Windows標準のMSペイントとか。誰が犯人かすぐ分かるかと思います。
それでもフォトショップだけおかしい、というのであれば、別の回答をご参考ください。

解決法としては、フォトショップで開いて正しく回転させて保存、が確実かと思います。
私は、
 F2キー→左90度回転
 F3キー→180度回転
 F4キー→右90度回転
というアクションを設定しており、画像回転ぐらいなら1枚数秒で処理できます。
オススメです!

参考URL:http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/39.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショートカットキーって設定できるのですね!!

後で設定してみます!!

お礼日時:2013/04/16 00:07

縦位置の写真が横に表示されるというなら縦位置センサーの誤作動


それ以外でも例えば横のものが縦になるならPhotosohのキャッシュがクリアされていないから
撮影データのファイル名が同じになっていると起きやすい
それ意外なら状況細かく記録して調べないと難しいかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2013/04/16 00:07

「10枚に1枚くらい」というのは「縦位置で撮影したはずの画像10枚のうち1枚」ということでしょうか?



デジカメには縦位置と横位置を検出するセンサーが装備されており、そのセンサーの値を画像ファイルに埋め込んでいます。
画像を扱うパソコン用ソフトはその情報を元に回転させて表示しています。
この情報に対応していないソフトだと常に横位置で・・・ってこともあります。


で、質問の件ですが、撮影時にカメラ本体の回転が不十分でセンサーが回転している、もしくは回転していないと判断されてしまったため。
という可能性もあります。

使用しているデジカメの機種が不明なのでハッキリしたことは言えませんが、三脚と水準器を使用して横位置と縦位置で水平をきちんととった上で十数枚撮影し再現できるか検証してみましょう。
それで再現できなかった場合、カメラの構え方に問題があるということになります。

因みにAdobe Lightroom4でOLYMPUS E-PL3のRAWファイルは縦位置撮影したものでも横位置として表示されます。キヤノンのRAWファイルは問題ないんですけどね。
もしかしたらE-PL3には縦横センサーが付いてないのかもしれないけど…

それと、可能性として低いかもしれませんが、パソコンへの取り込みにWindowsの標準機能を使用しているのであればWindowsが勝手に変なことをしている可能性もあります。
Windowsって「俺が世界標準だ!俺に従わない奴は強制的に従わせてやる!!」と見えない所で強制するようなところがあるので、アプリケーションレベルでWindowsのものは使用してませんwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/04/16 00:04

デジカメを横にして縦長の画像を撮影したのなら、普通のデジカメはカメラがどっち向いてるって事は判断しないので、横長の90度ないし27

0度回転した状態で表示されると思いますが、そういう事ではないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうなってるのかよくわからないです。

お礼日時:2013/04/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!