アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

撮り直し出来ない工事写真の黒板の文字を間違えてしまい、黒板に記載された太さや色が
同じ文字を追加・編集出来るソフトを探しています。

また、撮り忘れた写真を合成・作成できるソフトも同時に探しております。

出来る限り無料のソフト、なければ有料の画像編集ソフトをご存知の方はご教授いただけないでしょうか。

(ソフト入門サイト等があれば合わせてご教授いただけると助かります)

A 回答 (3件)

昔よくやりました。


黒板の取り直しは、現場と似たような場所で、何枚も写真を撮り、一番適していると思われる画像を、フォトショップLEで合成しました。
または、直接写真に修正した写真の黒板を貼り付け、それを再度写真にして提出したこともあります。
中には、役所で、「6月の工事なのに、雪のようなものが写っている」などとイヤミを言われたこともあります。
「それは、雪ではなく、紙くずが雪に見えるのでしょう」などといってごまかしたこともありました。
当時は、デジカメが無く、写真での提出だったため、けっこう苦労しました。
工事写真など、取り直しできませんから、そういった修正は、しばしばやっていました。
どこの業者もそうですから、役所などもクドクド言いませんでした。(担当者にもよりますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、フォトショップですかね。
購入を検討したいと思います。

お礼日時:2011/08/24 23:34

大きなお世話ですが、公共工事でしょうか?工事、黒板とくれば可能性大だと思います。



写真を改竄すれば、改竄した記録が写真データに残ります。役所もチェックします。データを改竄すれば、その改竄したデータが残ります。公共工事でしたら、不正なことはなされないようにお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改竄記録が残るのは理解しています。
しかし、公共工事でありながら、生データ提出のない工事ですので
改竄は可能です。

上記の考えですが、あなた様がおっしゃる事は正しく、理解もしています。

お礼日時:2011/08/24 23:38

こんにちは。


色々とはありますが・・・有料のフォトショップなどが無難だと思います。が、工事写真の黒板の文字を追加編集ぐらいなら素人さんでも出来なくはないですが・・撮り忘れた写真の合成画像を作成とまでになりますと、素人さんがいくらがんばって作ったとして素人目からみても「何てあからさまな合成画像だろう。」と丸わかりに見えてしまう事でしょう。合成は本当に「あからさま」か「自然か」極端な見え方しかならない位難しいです。ましてプレゼンで現状画像と施工後イメージ画像との比較として作るならまだしも、撮り忘れたのを何とかごまかす為と言うのはお勧めできません。無理に作って上司の方や先方のお客様に不審がられる様な事になってあなたが苦しい思いをするよりは、何か違う手を考えてみてはいかがでしょうか?しょせん、もちやはもちやですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フォトショップ購入を検討したいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!