プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFファイルを任意の角度で回転させるフリーソフトご存知でしょうか。
スキャナーで連続スキャンしたのですが、ページによって真っ直ぐに読み込まれなかったものが数ページあります。
現在原稿が手元にありません。
90度単位に回転させるソフト、及びジャストシステムの有料ソフトは知っていますが、フリーソフトで任意の角度で回転させるものはないでしょうか?
英語版でも問題ありません。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。

jpegは非可逆圧縮で、元々のサイズを記録するすべがありませんから、TIFF(非圧縮)の方がよいのです。TIFFでしたら複数ページも対応しているし・・。HPのプリンターならTIFFで保存する手もあるのですが、canonの付属ソフトにはないのですか??。

私は、DRAW系のソフトで必要なページ数をスキャンして挿入し、そこで画像データを角度を変更したり、トリミングしたり、画質を変更したり、あるいは挿入したりして、そのソフトからPDFに出力しています。
1) DRAWソフトを起動し、必要なページ数を作成する。
2) 各ページの最初のレイヤに画像を張る。
3) 画像に対して必要な処理をする。
4) レイヤを重ねて塗りつぶしたり、文字や画像を追加したりして
5) 最後にPDFとして印刷する。

また、簡単な文章の場合は文字部分はOCRを使って文字データにして、画像のみ切りだして張り付ける。---圧倒的にデータサイズが小さくなるし文字が美しいし、テキストとして編集できる。

次回に同じような処理をされる場合は、PDFにしない方法を考慮されたほうがよいでしょう。なぜなら、PDFは形態こそ違うが完全な印刷物として考えるべきものですから。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
元の原稿はA4で積み上げると2メートルになる大量なもので、出発が迫っていたので、兎に角取り込みを急がねばなりませんでした。
一枚づつ丁寧に入力することは不可能でした。

PDFはその仕様上任意の角度に回転させることはできません。

>スキャナーで連続スキャンしたのですが、
 ということは、OCRを経由せずに画像として保存されているはずですので、本来なら、画像形式であるTIFFで保存すべきでした。
 TIFFなら任意の角度に回転できます。
>現在原稿が手元にありません。
 再スキャンが不能なら、いったんPDFをTIFF画像にしてから、TIFFが扱える画像編集ソフトで回転させてから、PDFに出力させることになります。
ここ( http://www.docu-track.com/ ) にあるPDF XChange ViewerでTIFFに変換できたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャノンのプリンタについているスキャナーで取り込みました。
JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。
現在海外におり、取り込んだ資料、プリンタとも手元にありません。
教えていただいたソフトをダウンロードいたしました。
これで対応しようと思います。