アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わからないので教えていただきたいのですが、
スクリーンショットでとった画像をEXCELファイルに貼り付けして、45%ぐらいに縮小したものを最終的には印刷にだそうとしています。
そこで画像の解像度を300dpiにしてほしいといわれ、作業をしようとしたのですが、どのようにしたらできるのかわかりません。
持っているソフトはフォトショップとイラストレータなのですが、これをどのようにつかって作業をすれば画像が300dpiになったEXCELファイルになるのでしょうか?
締め切りがせまっていて困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

エクセルのデータはそのままで、


写真は印刷したときのサイズで解像度300dpi(CMYK .eps)のデータを別に用意、
エクセルに張り込んだ写真はレイアウト見本ということで渡せば大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エクセルのみで提出をしないといけないと思っていたので・・・。
なるほど。見本とすればいいんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/28 12:04

crepon133様のおっしゃるように、印刷されるサイズで、300dpiの画像を用意しないと、意味がない、ということです。


もちろん、その画像が用意できるのであれば、それをEXCELに貼れば、特に別に用意しなくともいいと思います。

問題は、”スクリーンキャプチャで300dpiの解像度”というのが、あまり現実的ではない、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
今日は本当にありがとうございました。とりあえずなんとか締め切りに間に合ったようです。やはり奥が深いですね。印刷って難しい・・・。

お礼日時:2006/04/28 19:52

画面表示の画像解像度が72dpiであることを前提とします。



この場合、スクリーンキャプチャの画像の解像度も72dpiになります。

おっしゃるように、画像を45%に縮小すると、倍率は2.22倍になり、160dpiになります。

逆に言えば、72÷300=0.24 つまり、24%縮小すると、”貼り付けた画像の解像度”が 300dpiになります。

結局、24%縮小で、Excel上で適切な大きさになる画像でないと300dpiは得られません。

単純にピクセル数を増やすだけなら、Photoshop上で、イメージメニューから画像解像度コマンドを選び、再サンプルにチェックを入れてから解像度を変更すれば、ピクセル数は増えますが、画像のクオリティは上がりません。(単にピクセルの間が補間されるだけ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・。
結局photoshop等で解像度を変更してEXCELにはりつけなおしても画像のクオリティは変わらないということですよね。
ん~ちょっとわかった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!