アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
複合機などでスキャナで取り込んだ画像を電子ファイルとして保存する場合、jpgとpdfの一般的にどちらの方が容量が小さいのでしょうか?
画像としては、資格証明書や免許証等(写真あり)などが主です。

A 回答 (3件)

スキャニングの技術に左右されないように、PhotoshopでA4程度の画像を保存してみると。

カラーで
JPEG 131kb   PDF192kb

モノクログレースケールで
JPEG 98kb   PDF144kb

でした。
どれも圧縮率は中(レベル5)です。

テキストデータの書き出しならPDFは軽そうですが、スキャンすると結局画像となるので、JPEGのほうが良さそうです。
    • 0

PDFの中に格納されている画像データも結局はjpegなどを使って圧縮しています。

(スキャナに取り込んだ場合はベクタデータではありませんので通常の画像圧縮形式になります。)

一言でjpgと行ってもスキャン時の取り込みの解像度(72~600dpiが一般的かな?)や圧縮率の設定でサイズが100倍ぐらい変わるので一概に言え無いのです。

用途に合わせてスキャナの設定された方が良いと思います。

加工しやすさではJPGの方が上ですし、JPGファイルを後からPDFにまとめることも可能ですので。
    • 0

JPEG画像で保存する方が、容量は小さくなります。

ただ、pdfは、生成するときに、改変や印刷を禁止する機能があるため、かってにデータを改ざんされないようにしたい場合は、pdfを使ったほうがいいと思います。
    • 0