プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司にPDFデータを送信しようとおもうのですが、
データサイズ5.18MBってどうなんでしょうか?

重いのであれば送信しないほうが良いと思って、
一度相談させていただきました。

詳しい方、このデーター量は基準なのか教えてください。

A 回答 (5件)

AcrobatDistillerをお持ちですか?



Distillerでpdfを作成するとしたらの話ですが、

A4大に出力することを考えた場合、設定する画像解像度が200dpiくらいはほしいので、そうするとpdfはだいたい200~300kくらいになるでしょう。

同じものでモニターで見てもらうだけの場合、設定をもし72dpiで作成するとしたら出来上がりのpdfは100kは超えないと思います。

5M以上ということはサイズがかなり大きい(解像度が非常に高い)のですか?
それじゃ送られていやがる人もいるかもしれません。
サイズを縮小(解像度を下げる)したらどうですか?
    • good
    • 8

データサイズが適正かどうかはドキュメントの内容次第。



文字だけの文章で5MB以上となると数十ページになると思うが、画像だけなら2ページで5MBはわりと当たり前。

ドキュメントの内容がわからなければアドバイスできないし、PDF化するソフトが何か分からなければ具体的な設定もアドバイスできない。

この回答への補足

データはフォトショップで作成した作品1ページです。
宜しくお願いします。

補足日時:2008/08/21 10:26
    • good
    • 0

モニターで見るだけなら5MBはデカすぎー1.5MB程度に押さえましょう



メールサーバーの容量は各社違いますので、それが苦にならない場合もありますので、そこはそれで臨機応変に対応してください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1.5MB程度に抑えるにはどうしたらよいのでしょうか?
手順を教えていただけませんか?

補足日時:2008/08/21 01:26
    • good
    • 0

PDFのサイズに基準などというものはありません。


しかしメール添付のデータで5MBを超えるのは、一般企業のメールでは無理と思います。
(思いますというか、そんなのは会社ごとに設定されてるんで、知っておかねばならないのですが。)
 
フリーのWEBメールを使えば済みますが、社内だと使えるか微妙ですね。
    • good
    • 0

どの用紙サイズで、何ページになるのか、白黒なのかカラーなのか、解像度はどうなのか。

そのあたりが無いと、一概に言えないですよ。

ただ、1MBを超えると貧弱なネットワークでは落ちてしまいますので、以下の方法をするのが望ましいです。というより、基本的に1MBを超えるデータは、メールでは送らないのが、暗黙の了解。大企業等のネットワークでは、そのあたりの制限がかかっているところもあります。
1.ネットワーク上のサーバにデータを保存し、そのリンクをメールで送る。
2.USBメモリー等で、直接データを渡す。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

会社といっても企画書のようなものではなく、
参考資料的なラフな感じで送るものです。

印刷はせずにデータで上司に確認してもらえればokのものです。
1ページでカラーで見てもらいたいです。

でも2のUSBメモリーを直接渡す方法は良さそうですね。

補足日時:2008/08/21 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A