プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。教えてください。

紙にアクリル絵の具で描いた絵をスキャナーに取り込み、メールに添付する場合、解像度をいくつくらいに設定すれば無事にメールを送ることができますか?

※受け取る側は、画像を葉書サイズで自宅のプリンターで印刷します。フォトショップやイラストレーターはない環境です。
※画像の枚数は10枚です。

A 回答 (4件)

この質問の場合はスキャナーの読み込み解像度の質問ですね。


ですから、原画のサイズが分からなければ計算しようがないのですが、もしスキャナーに出力サイズや解像度の設定があれば、サイズをはがきに、解像度を300にすればよいです。
エプソンの場合は読み込みモードを変えてスキャンすればいいです。

もしこのような設定がない場合には一度スキャンして見て、その結果が1200×1780ピクセルくらいあれば十分です。原画が大きくてこれより大きすぎるピクセル数になった場合は解像度を低くして読み込んでください。小さすぎる場合は解像度を上げます。

次に記録容量についてですが、私の場合は2メガまで遅れましたので、合計がそれ以下になるようにして数回に分けて送りました。
画像の大きさ(ピクセル数)やサイズ(記録容量)はマイピクチャーで画像をクリックすれば、左側の「詳細」の部分に表示されます。
あなたの場合はどれくらいまで送るれか不明ですが、問い合わせるか、私のようにためしに送ってみられたらいいと思います。
なおできるだけ綺麗にプリントできるように、読み込んだ画像のピクセル数は1200×1780以下にならないようにしてください。(~以上は良い。)これで容量が大きすぎて送れないという場合は、仕方ありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1200×1780以下にならないように確認して、分割して送ることにしました。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 18:18

 こちらも印刷オペレータをしているものです。

解像度
は大雑把にいうと、出力機の解像度を平方数(1、4、
9・・・)でわった数、網出力なら線数の平方倍がいち
ばん良いらしいです。インクジェットなら、設定した印
刷品質で解像度が変わるので、先方と相談して150か300
を決めるといったとこじゃないでしょうか。
 そして水彩画なら、多少圧縮きつめでも気にならない
んじゃないかと思います。
 以上の条件なら、普通にメール添付でもいけるんじゃ
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方と相談し、数字や送り方を決めました。
水彩画は、圧縮きつめでも大丈夫なんですね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 18:27

DTP屋です。


仕事柄商業印刷物のデータをWebで送っています。

正直質問の内容は解像度の問題ではないです。
メール送付データの場合「データ容量」の問題なので一概に「この解像度で」とは言えません。
また、自宅のプリンター(コンシューマ機)で印刷する場合、解像度が原寸で200dpi程度あれば十分なプリンターもあれば原寸で300dpi必要なプリンターもあります。
可能なら原寸で300dpiのデータを送るのがベストであり、その場合10枚も送るのであればメール添付はまず無理と思うべきです。

と言うわけで無料のデータ転送サービスを使うことをお奨めします。
例えば
データ便
http://www.datadeliver.net/
おくりん坊
http://okurin.bitpark.co.jp/login.php

他にもありますのでググってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料のデータ転送サービスというのがあるんですね。今回は分割して送ることになりましたが、別の機会に利用させていただきます。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/12/23 18:11

画面で見るだけなら75DPIくらい。


インクジェットでプリントするなら150~200DPIで。

解像度だけでなくJPEGの圧縮率設定もメールのサイズに影響する。
あまり巨大なメールは相手が受け取れない(プロバイダ側の制限)可能性があるので、相手に何MBまで受け取れるか確認して、その容量内に収まるように圧縮したり分割して送る必要があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
解像度だけでなくJPEGの圧縮率設定もメールのサイズに影響するんですね。
相手に何MBまで受け取れるか確認し、分割して送ることにしました。

お礼日時:2009/12/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!