プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人の質問で申し訳ないですが・・・。
イラストレータ10で緑色の塗りを設定した図形にテクスチャ効果をかけました。すると、画面上でも解像度が粗く小さなモザイク状に見え、出力してもやはり粗いままです。
(例えるなら72dpi画像をさらに拡大表示している感じ)
これをなめらかにするにはどうしたらよいでしょうか?(300dpi程度)

以前別の人が同じ出力機(複合機)でプリントした際はなめらかな感じに出ていたので出力機側でなくイラ側の問題かな、と思っているのですが、同じテクスチャ効果を使っているにもかかわらず粗くなってしまうのはなぜでしょうか?

また、フィルタがグレーアウトしているのはなぜでしょう?

カラーはRGBで5.5エミュレートを使っています。
分かりにくくてすみません。何か不足があれば補足しますので、
本日なるべく早くに仕上げねばなりません(泣)

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

順番に。

>画面上でも解像度が粗く小さなモザイク状に見え、出力してもやはり粗いままです。
「効果」の中に「書類のラスター効果設定」があります。
これはデフォルトでは72dpiになっていますので適宜必要な解像度(300とか350)に変更してみてください。

>また、フィルタがグレーアウトしているのはなぜでしょう?
>カラーはRGBで5.5エミュレートを使っています。
カラーのRGBとはどこで確認されましたか。
Illustrator10のファイルのカラーは「ファイル」の「書類のカラーモード」で設定したものになります。
フィルタ関係はRGBでないと使用できないものが多いので(テクスチャもそう)、ここがCMYKになっていれば一度RGBにしてフィルタをかけてください。
フィルタをかけた後、CMYKに戻しておくのを忘れないように。
    • 2
この回答へのお礼

「効果」の中の「書類のラスター効果設定」を上げたところ改善されました。助かりました!

「ファイル」の「書類のカラーモード」でRGBに設定しているのですがフィルタはやはりグレーアウトしていて、効果は使えるようになります。前のバージョンではそんなことはなったように思うのですが…。

でも何かと勉強になりました。
ありがとうございました。

試しに

ファイル~書類設定~プリント・データ書き出し
の解像度を800dpiとかにしてみてください。

後、使用しているPCにインストールされている出力機のドライバヴァージョンの確認も。

RGBをCMYKにシミュレート出力するならカラー設定はjapan prepressでAdobe RGBのほうが良いかもしれません。

解決できるかどうかわかりませんが、自分だったらまず、これらを確認します。
    • 0
この回答へのお礼

出力機のドライバは最近サイトからダウンロードしたので最新だったように記憶しています。

ファイル~書類設定~プリント・データ書き出し
の解像度を800dpiにしてみると重くて重くて保存も難しそうでした。
でもデフォルトの72から300に上げるだけでもかなり改善されました。

ありがとうございました。とても助かりました!