プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。デザインの勉強をしています。イラストレーターとフォトショップの基本的な操作はできますが現場で働いたことがなく、また働きたいと思っているのですが知識不足ですごく不安です。もっと勉強しなければと思っています。

( ̄ω ̄;)エートォ...イラストレーター9.0で写真を配置したポストカードのデータを保存しようとすると、こういった警告が出てしまうんです。仕方なしに別名で保存をするのですが根本的な原因がわかっていなくて・・・お恥ずかしいハナシなのですが、どなたかわかりやすくお教えいただけないでしょうか??
写真データをイラストレーターで縮小して使ったのですが、関係ありますか?
また、本職デザイナーの方たちはポストカード等写真を使った印刷物を作製する時どういう手順を踏んで保存、印刷にまわすのですか?解像度なども教えていただけると大変参考になるのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別名で保存が可能なようですから先の方の書かれている


http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2219 …
で解決できると思います。

ver.9はver.8と違い、カラーマネジメント、WEB機能、透明効果、商業印刷設定機能などが大幅に強化され、正確な設定ができない、印刷を把握をされていないデザイナーの方などはバグと勘違いするケースもあり、出力側はデータをいちいち説明しながら直して出力するよりも、後は自分の所で作業をした方がラクですので、設定が単純なver.8をすすめているのが現状です。
ver.9でも正確な設定をすれば何の問題もなく出力できますのでご安心下さい。ただし、ver.9.02にしておくのをお忘れなく。

解像度は印刷するスクリーン線数で決まります。新聞モノクロですと65~85 line/inchですから画像解像度は130~170 pixel/inch(dpi/inch)。カラーだと100 line/inchですから200 dpi/inch。オフセット印刷ですと通常150~175line/inchですから300~350 dpi/inch。グラビア印刷ですともっと解像度は必要…というように、スクリーン線数の2倍の数値が解像度の数値になります。
また、画像は原寸での張り付けが原則ですから、この数値も原寸でのことです。


DTPデジタル入稿のチェックリストのサイトがありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/dtpmemo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!無事解決もできました、ありがとうございました!!
子供がインフルエンザで寝込み、御礼が遅くなり申し訳なかったです。ごめんなさい。
流行っているそうですのでお気をつけください。
また、何かありましたらよろしくお願いします!!

お礼日時:2005/02/21 02:58

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2219 …

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2196 …

本職のデザイナーはバグの多いバージョン9は使用せずにバージョン8を使います。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2219 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうだったのですか、詳しいHPまでありがとうございました。早速みてきます。

お礼日時:2005/01/19 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!