アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専用のPC(市販のWindows7導入PC、MS-Office導入済み)と、
直接接続した大きめのモニターを使用し、
部内の掲示板を作ろうと思います。

専用PC内に共有フォルダを作成し、
その中に掲示板Excelファイルを置き、
掲示板Excelファイルを常時開いておけば、
掲示されていることにはなると思います。

質問です。
複数の人間が各自のPCから掲示板Excelファイルを更新するので、
Excelの「共有ブック」機能を使用すると考えていますが、
その機能を有効にしてファイルの更新と保存をすれば、
専用PCの掲示板Excelファイルの表示にすぐに反映されるのでしょうか。
リモートアクセスで専用PCにログオンしたり、
専用PCのユーザーとしてファイルを開き直さないと表示は反映されないでしょうか。

共有フォルダもリモートアクセスも、
社内使用の許可が下りるまで3週間かかりますので、
ご教示いただけると助かります。

A 回答 (4件)

saruchan002さんの作りたいものって、グループウエア的な掲示板ではなく、駅や空港にある文字通りの「電光掲示板」ですよね?



ブックの共有の詳細設定に、自動保存オプションがあります。これを設定しておけば、一定時間毎に反映させることができると思います。
    • good
    • 0

私は15年以上前からやってましたよ。

私が始めて社内全般に広がりました。
共有フォルダに共通するデータ
(部署の各自のスケジュール、図面、検討事項,会議スケジュール、標準書等)
を保存し、常に最新版とし個人での保存・編集禁止とする。
Excelの表に各項目に大分類~小分類しひと目でわかるようにし、ハイパーリンクで
展開するようにする。
更新すると更新日が表示されるようにする。
社内各部署ごとに作成し、他部署もアクセス許可を取れば見られるようにする。
これで全ての共有書類が社内で一元管理できます。
図面、検討事項が常に最新版というのは非常に有効です。
各自が思い思いに作成したデータが一元管理され仕事が効率的になります。
会議の時も関連データを関連付け閲覧可能にすれば会議も速やかに結論が出ます。
PowerPointでも作成しましたがExcelの方が便利です。
    • good
    • 4

ある程度、規則的なデータならExcelが良いかもしれないけど、


単に社内で情報を共有するなら、OneDrive付属のOneNoteの方がおすすめです。

文章、画像のクリップ、スプレッドシート(Excelデータ含む)など、
全てノート感覚で共有できるし、
誰が更新したかという記録も残ります。
スマートフォン端末でも閲覧・編集できます。
設定も簡単です。

注意してほしいのは、デスクトップアプリとストアアプリがあり、機能が違っていて、
オススメはデスクトップアプリです。
MSのWebサイトからは、ストアアプリを利用してほしいためか、
デスクトップアプリのインストール方法が分かり辛いです。

https://www.onenote.com/download?omkt=ja-JP
↑の、小さい文字の"Windows デスクトップ"よりインストールします。

もしくはOffice365を契約されていれば、付属しているかと思います。

Excelに対する回答でなくて失礼しましたが、ご参考までに。
    • good
    • 1

office付属のOUTLOOKで出来ますよ



エクセルでもできるけど、すごく手間

https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!