プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ純正ナビ NSDN-W60 を買いました。
SDカードで音楽をきこうと思いSDカードを買い、ITunesでMP3 MP4の音楽を入れたのですが、再生することができませんでした。
MP3ファイルでもMP4ファイルでもダメでした。

説明書には本機以外でSDカードに記録した音楽データの再生もできます。とかいてあるのですが…。

ファイルをいれた場所が悪いのでしょうか?
(場所は、SDひらく→SD AUDIOとかいてある場所においています)
それとも他に原因があるのでしょうか?

詳しい方、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>MP3ファイルでもMP4ファイルでもダメでした。



 ご質問のナビのSDカードで使用可能なデータ形式はAAC形式です。
 但し、単純にAACファイルを入れてもダメです。
 また、対応するSDカードは4~32GBのSDHCカードのみとなっています。
 (ナビ取説244、245ページ参照下さい。)


>ファイルをいれた場所が悪いのでしょうか?

 ファイルを入れた場所はSD AUDIOフォルダで良いのですが…
 No.1の方の回答通り、「SD Jukebox」というソフトが必要です。
 但し、「SD Jukebox」を必要とする理由は、
 「収録曲の管理情報が正しく更新されない」ためでは無く、
 トヨタ純正ナビが「著作権保護機能に対応しているから」です。


>詳しい方、よろしくおねがいします。

 PCから音楽データを作成する方法ですが…

 ・必要とするもの
  (1)SD Jukebox
   入手方法などの詳細は参照URL見て下さい。
   (FOMA90xシリーズに付属していたコトもありましたが…)

  (2)著作権保護機能対応のSDカードリーダー/ライター
   通常、安価に購入できるSDカードには著作権保護機能は付いていません。
   私の知る著作権保護機能付きSDカードリーダー/ライターは下記位くらいです。
    Panasonic製BN-SDCLP3(SD Jukeboxの推奨品)
    BUFFALO製DH-OP-SDCR(私が使ってます)

  (3)音楽データ
   まあ、当たり前なので書く必要も無かったかも…

 ・使用方法
  参照URLにSD Jukeboxの取説も載っていますので、そちらを参照下さい。


 その他として…
  初期投資に1万円程度必要となってしまいますが…
  ご質問のナビのCD⇒SDダビングは、ほぼ等倍速でのダビングしかできないので、
  個人的には安い投資だと思います。

  また、1万円程度が勿体無いと思われるのであれば、CD-RにMP3データを入れる
  という手もあります。(ナビ取説190ページ以降を参照下さい)

長文となりましたが、参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://panasonic.jp/support/software/sdjb/index. …
    • good
    • 4

No.2です。



私の回答にあるナビ取説のページ番号について、冊子の取説ではなく、
PDFマニュアルのページを指しています。

混乱させてしまったら、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2

※市販のSD-Jukeboxを使用すれば、パソコンでSDカードに録音された音楽データのバックアップや編集・追加をすることができます。




 このような注意書きがあるので、SD-Jukebox を使用しないと、収録曲の管理情報が
正しく更新されないので、単に曲データをSDカードに入れるだけでは、再生することが
できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!