プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし何かのヒントがございましたら宜しくお願い致します。
実はDXFのCADデータを編集してとの依頼を受けました。このデータは点郡データで全て点で表示なってます。1cm四方に10個のX,Y,Zがプロットされてます。ただそれが1.2Gと非常にデータ容量が大きく自分のパソコンで開けないのです。(エラーになってしまう)テキスト形式のX,Y,Z表記であればデータを削除して開こうと思ったのですが、これがDXFデータとなるとどうしたらよいものかと悩んでます。データを半分程度の容量にしたいのですが、何かいい手はないものでしょうか?
本来は1cm四方に1個のデータがあれば十分なので容量を10分1ぐらいまでに下げたいのです。使用パソコンのスペックはハードが2G、メモリは4G搭載してるのですが開けません。どなたか開けるような方法ご教授願います。

A 回答 (5件)

ANo.3を補足します。



DXFは、実データが書かれている以外の部分にバーンジョン情報など様々な情報が書き込まれています。
ちょっと見ただけではそれが何を表していて、ほんとに必要かどうかの判断が出来ないと思います。
ですから、 "いじらないほうがいい" とういことです。


あと、AutoCADをお使いなら、単純にスクリプトの形式に直した方が簡単です。
点の描画は以下の通りです。ヘッダもなにも要りません。.scrにしてスクリプト実行するだけです。
コマンドラインにコピペしてもOK。


POINT 20.0,140.0,60.0
POINT 50.0,280.0,120.0



ただ、どのように間引きをしようとお考えかわかりませんが、AutoCADでは重くて大変でしょう。
自分が仕事で遭遇するDXFファイルでも、「これは重いなぁ...。」と思ってもせいぜい数十MBです。それを点だけで1.2Gとなれば膨大なデータ量なはずです。かなり細かく分割しないと作業できないと思います。
    • good
    • 0

以前にデータが大きく開けなかった時のことを書きます。

AUTOCAD
開いている最中に(ESC)キーを何度も押し、画面を表示させない。
(画面に表示するのはだいぶメモリを消費するようです)
これで開ければレイヤ1枚づつ別ファイルに書くか、いらない部分を消す。
別レイヤにした場合は、外部参照で同時表示可能です。
CADの種類がわからないので・・・参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2006/12/12 04:31

あまりに巨大なデータですね...。

レーザーでスキャニングしたデータかなにかでしょうか。
普通のCADでは開けないかもしれませんね。

まず、ハードディスクの空きが少なすぎます。テンポラリを置く領域が足りないのかもしれません。
外付けHDディスクなどをお持ちでしたら、アプリの設定を変えてみてください。
あと、メモリ4Gということは64bitOSなんでしょうか?
64bit対応アプリを使ってますか?


DXFは内容がそのままテキストデータですから、テキストエディタで開ければ分割可能だと思います。
秀丸やEmEditorあたりなら、なんとか開けるんじゃないかと思います。(Windowsですよね?)
激重になるのは必至ですが...。


DXFにおける点の記述は以下のようになってます。



0
POINT
10
0.0
20
140.0
30
60.0



0はひとつのエンティティの始まりを表します。
POINTは点データであることを示します。
10は下の行がX座標であることを表します。
20は下の行がY座標であることを表します。
30は下の行がZ座標であることを表します。



これをもとに、テキストデータを切り分けてください。
ただし、ヘッダとEOFのあたりはいじらないほうがいいですね。



データの "間引き" は、正直言って結構面倒です。
CGソフト等に読み込んで、ポイントクラウドからメッシュを生成し、それをポリゴンリダクションすることになると思います。
ちなみに、テキストデータを並べ直して、Excel等で整理しようという場合は、Excelが扱える65536行を超えないように細かく分割する必要があります。


あとは、点群処理用の専用アプリを使うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。仰せの通りレーザーで読み込んだ点郡データです。それをAutoCAD2007で開こうとがんばってる次第です。
<ただし、ヘッダとEOFのあたりはいじらないほうがいいですね。>
これはどういう意味ですか?もしよろしければ回答お願い致します。

お礼日時:2006/12/12 04:34

データ容量の問題ではないかもしれません。


DXFはいくつかのバージョンがあるため、対応したソフトでないと開くことができません。

バージョン情報を調べることをお勧めします。

また、DXFは他のCADデータに比べると重くなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 04:35

1.2Gのデータは重いですね。


データ量が開けない原因でしょうか?
DXFデータはテキストデータで構成されておりますので、開けないとしたらコピーをとり拡張子を「.TXT」とするか「.DAT」としてワードなどで開いてはどうでしょうか。
尚、それでも開かない場合、本データは本来CADデータ用ですので、フリーソフトのJW-CAD(Windows版はJWWなどと略されています)で開いて編集することも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています