プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮影した画像を広告に使用したいと考えているDTP初心者です。

デジカメで撮影した画像は
幅3039×高さ2014pixel
ドキュメントサイズが
幅80.41×高さ53.29cm
96pixel/inch
となっています。

最終的に広告で使用する際は
幅36×高さ25cm(多少のトリミングしてのサイズ)
程度になります。

よくわからないのは印刷所からは解像度は300dpi
サイズは原寸で幅3000pixel以上が必須との事。

この場合画像の解像度を300dpiにあげてしまえば良いという事になるのでしょうか??

データをどういった調整を行って印刷に適したデータに
仕上げれば良いのかが分からずに困っています。

ちなみに画像調整にはPhotoshop6(windows)を使っています


この手の質問は過去にもたくさんされているようですが、
似たケースを読んでもやはりよくわからないので質問致しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問の画像データは


トリミング無しでご希望の使用サイズにした場合で約200dpiになります。
印刷所から要求された解像度には足りません。

ただそれは「使用できない(搬入できない)」と言う訳ではなくて
作業所の基準とする数値を満たしていないと言うだけですから
使って使えないものではありません。

「それでも使いたい」と言う事であれば次の2つの方法があります。

1、データ容量を変えずに画像寸法のみを36×25cmに変更して
  解像度が低いまま使用する。

2、(1)の後で画像解像度のみを300dpiに変更する。

(1)の場合、印刷会社から「解像度が足りない」と言ってきますが
「それは承知している」と答えればいいです。
画像の質にもよりますが、200dpi程度であればほぼ支障なく使えます。

(2)の場合は問題なく搬入できますが(1)と印刷結果が変わるわけではありません。
つまり、画像解像度のみを上げても
データサイズが大きくなるだけで画質が向上する訳ではありません。
それでも印刷会社の望む数値に上げて搬入すれば
当面の「解像度が足りない」などのやり取りをしなくて済むと言う、それだけの事です。

※中にはデータチェックソフトを通す印刷会社もありますが
 その場合は数値が基準を満たしていないと否応無しに跳ねられますから
 数値合わせの意味で(2)を行う必要が出てきます。
 ご質問文の中に「必須」とありますから、
 もしかしたら数値合わせをしなければいけないのかもしれません。

どちらの場合でも、データが基準解像度を満たしていない事から起きる問題に対して
データ作成者がすべての責任を負う覚悟が必要です。
それが不安ならその画像を使わない事です。
あるいはその画像がクライアントから提供されたものなら
「仕上がりの質が落ちる(かもしれない)」事を事前に了解してもらう事です。
それと、作業者がPhotoshopの扱いに慣れている事も重要です。


>どういった調整を行って印刷に適したデータに・・・

については実画像を見ないことには何も言えません。
どんなものにも当てはまる画質調整などというものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18OSX様
早速のご回答ありがとうございます。
頂いたアドバイスを元に、先方と相談したところ、
今あるデータで印刷を行い、結果を見て判断しましょう。
という事になりました。

一眼レフデジカメを入手したので、データサイズは問題ないだろうと
高を括っていました。。。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/11 18:30

150%増しぐらいなら画像解像度で上げてください



どーいった調整をするかは色々ですから、説明できないですよ。
キレイな印刷が仕上がる調整すればいいだけです。

何もしないで印刷してください、それで上がり見て後から後悔します(^_^;
それで何が悪かったかが判りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddg67様
ご回答ありがとうございます。

回答No.1の方のお礼にも書いた通り、
今回は今あるデータで印刷してみましょうという事になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!